寄り道エリア(3)
(ダリの村&物見山)



台詞と考察
【ダリの村】村の通り
クリスタ:「チョッコボチョコチョコ♪ あ〜あ……チョコボは幸せそうね。工場が閉まっちゃった。この村の頼みのつなは村長さんだけなの。村長の弟さんは酔いつぶれてアテになりそうにないし、何もすることがないわ……。」 Crista:“Chocobo! Choco choco! Sigh... Chocobo hasn't got a care in the world. Mayor Kapu is our hope now that the factory is gone. The mayor's brother? He became a useless drunk after the factory shut down. There's nothing to do...”
(チョッコボ! チョコチョコ! あ〜あ……チョコボには全然心配事がなさそうね。工場が閉まっちゃった今、カプー村長さんがわたしたちの希望なの。村長の弟さん? あの人は工場が閉じられてから呑んでばかりいて当てにならないわ。することが何もないわ……。)
武器屋
エイシャ:「いらっしゃいませ! もうけ話はなくなったのですが、一緒にいられると娘が喜んで、店番を休まないんですの。せっかくですから、ためたお金で娘と旅行にでも行きたいのですが……母娘、ふたりきりの店ですからね、そうもいきませんわ。そうだお客さん、一週間ほど店を預かっていただけます?」

【はい】
エイシャ:「あら、嬉しいわ。その気持ちだけいただいておきます。」

【いいえ】
エイシャ:「ごめんなさいね、困らせること言ってしまって。気になさらないでくださいな。」
Eisha:“Welcome! The factory closed down, but my daughter is ecstatic about us running the shop together again. I'd love to take my daughter on a trip with the money I saved, but... ...we have our store. We can't leave. Hey, would you look after the store for a week?”
(いらっしゃいませ! 工場は閉鎖されましたが、娘が一緒に店を経営できるって夢中ですの。貯めたお金で娘を連れて旅行に行きたいのですが……。……私たちは店を持っています。出かけることができません。そうだ、一週間店を世話して頂けませんか?)

【Yes】
Eisha:“Thank you. I'll remember your kindness.”
(ありがとう。あなたの親切を心に留めておきますわ。)

【No】
Eisha:“Oh, I was only joking. I'm sorry.”
(あ、冗談で言っただけですよ。ごめんなさい。)
畑のおばば:「工場がなくなれば、みんな目が覚めて戻ってくるかと思ってたんだけどねぇ……。"霧”が晴れてめでたいってのに、あたしもなんだかヤル気がでなくってね、風車も動かしてないんだよ……。」 Old Lady:“I was hoping that people would start tending the farm again once the factory closed down... I'm so glad the Mist is gone, but I've lost all enthusiasm for work. We haven't even run the windmill in days.”
(工場が閉鎖されれば、みんなは畑仕事に戻ると期待していたんだけどねぇ……。霧が無くなったのは嬉しいんだけど、仕事へのヤル気が全くなくなってね。数日も風車を動かしてないんだよ……。)
【物見山】ふもと
【コーヒー豆イベント時】
モリッド:「ああ……幸せだの……。夢にまでみたコーシーを全て飲むことができるなんての〜。わしゃ満足さの。ここまで生きたいように生きられるとは思わなんだ。これでいつでも死んだばあさんに会いに行けるの。」
【コーヒー豆イベント時】
Morrid:“Oh... I'm so happy... I never imagined I'd get to drink all of the rare coffees of the world... I've never felt so happy. I am ready to join my dearly departed wife now.”
(ああ……とても幸せだの……。わしが世界のレアなコーシーを全て飲むことができるとは思わなんだ。これほど幸せを感じたことはないの。今なら死んだばあさんに、いつでも会いに行けるの。)









inserted by FC2 system