『チョコボ関連』

寄り道した森に住んでいたチョコボとモーグリ。 彼らは幻の楽園を目指していると言うのだが……。

場所 台詞と考察
チョコボの森 ≪初めて訪れた時≫(内容はDISC1)
メネ:「クポ〜!! オイラはこの森の主『
メネ』! こいつはオイラの相棒、チョコボの『チョコ』だ!」
チョコ:「クェ〜〜ッ!」
メネ:「そんでもって、ここは……」
『チョコボの森』の文字が画面に表示される。
ジタン:「なぁ、髪の長い可愛い女の子がここに来なかったか?」
メネ:「ん〜〜〜可愛くない女の子なら見た」
ジタン:「そっか、こっちには来てないか……。やっぱり、ブルメシアを目指してるのか……遠回りしてる場合じゃないな、急がないと!」
メネ:「急いでるクポ!?」
ジタン:「ああ」
メネ:「チョコにのって行くといいクポ! モンスターと遭遇しないで旅ができるッポ! チョコ、こっち来るッポ!」
チョコ、後ずさる。
ジタン:「イヤがってるんじゃ……」
メネ:「そんなことないクポ! チョコは気に入らない相手なら、あっというまに姿をくらますクポ! チョコ、こっち来るクポ〜ッ!!」
チョコ:「クェェ〜ン」
チョコ、森の外へ逃げ出してしまう。
メネ:「〜〜〜こうなりゃぶっつけ本番!! はい、
ギサールの野菜! 森の外で、これを使えばチョコを呼べるッポ。 この森の近くに、チョコボの足跡がついてる場所があるクポ。そこでギサールの野菜を使うと、いつでも、どこでも、チョコが駆けつける。チョコはあんたのこと気に入っているッポ! だから、呼べば絶対に来るクポ! そんでもってオイラとひともうけしない? あいつを呼んだらこの森に帰ってきてクポ! その時、もうけ話の続きを教えるクポ」
ギサールの野菜を手に入れた。
2回目は台詞が変化。
メネ:「この森の外にあるチョコボの足跡の上でギサールの野菜を使うッポ! 外に出て、上から見れば見つけやすいクポ!」
3回目以降は……。
メネ:「チョコボは、乗り主を決めると一生ついてくる習性があるクポ。でもチョコは、初めて乗り主になろうとした人間をいやがって逃げ出したクポ。オイラ、逃げるのを手伝っちゃって以来ずっとこの森にふたりで隠れて住んでたッポ」
(↑彼らも苦労していたのです)

≪チョコを連れてきた時≫
メネ:「チョコ! 元気ッポ?」
チョコ:「クェ〜〜〜ッ!!!!!」
【もうけ話って?】
メネ:「いらっしゃいクポ! あんたならチョコとうまくやれると思ったクポ! さて本題。チョコには、地面に埋まっているものを探して掘り出せる不思議な能力があるクポ。でもオイラ、チョコにのれないから代わりにあんたに協力して欲しいクポ。1回60ギルで掘り出すアイテム全部あんたのものッポ! 
60ギル払う? うんうん、いい判断クポ! これからも、チョコの能力は1分間60ギルで貸すクポね!」

模様のある石版を見つけた場合】
ジタン:「この
模様のある石版ってなんだ?」
メネ:「ちょっと見せてッポ? ……石版にはどこかの場所が描かれてるクポ。これは……きっとお宝の隠された場所にちがいないクポ。チョコと一緒に森を出て探してみたらどうクポ? もちろんこれは無料クポ」
(探し方の説明は省略)
メネ:「いいこと思いついたクポ! この石版をこれからはチョコグラフって呼ぼうッポ!」
ジタン:「……チョコグラフ?」
メネ:「思えばチョコは昔から何かを探し求めていた感じがしていたクポ〜。きっと色んなお宝が埋まってるクポ!! もしかしたらカードを拾えるかもしれないから、捨てることにならないよう持てる枚数に余裕をもっておくといいクポよ!」

チョコグラフのかけらを見つけた場合】
ジタン:「このチョコグラフのかけらってなんだ?」
メネ:「ちょっと見せてッポ? ……チョコグラフの破片クポね〜。 ん? 裏に何か刻まれてる……けど、かすれて読みにくいクポね〜。
だいじなものに入れとくから、自分で見てクポ。きっとかけらが全部集まったときにひとつのチョコグラフが完成すると思うクポ!」

≪浅瀬チョコボで訪れた時≫
【チョコボの入り江に行ったことがない場合】
ジタン:「メネがいないな……」
メネが飛んでくる。
メネ:「ちょっと遠出してて……。そのチョコボは誰クポ!? チョコをどうしたクポッ!!?」
ジタン:「いや、よくわからないけど、こいつは間違いなくチョコさ」
メネ:「……ほんとクポ。いったいどうして……ま、まさか! 伝説はほんとだったクポ!! 実はオイラ、この世にあるという幻の楽園を探しているクポ!! 選ばれしチョコボのみが進化することができ、乗り手をその楽園まで導くという言い伝えクポ〜! こうなったら、幻の楽園目指してどこまで進化するかやってみるクポ〜〜ッ!!」
ジタン:「ところで、どこに行ってたんだ?」
メネ:「そうそう、それクポ! ようやく見つけたクポ! ここから海を越えて南西の方角にサルベージュ諸島というところがあるクポ。そこにあるパームネルっていう島に入り江があって、浅瀬から入れるクポ。
地図で確認するといいクポ。入り江はここの森と同じ、きよらかな光のさしこむ、いい感じの場所クポ! 言い伝え通りなら、きっとチョコグラフがあるクポ!」

≪山チョコボで訪れた時≫
メネ:「おっ! こんどは燃える赤色クポね! 燃えて燃えて掘りまくっちゃってくれクポ!!」

デッドペッパーを見つけた場合】
ジタン:「このデッドペッパーってなんだ?」
メネ:「ちょっと見せてッポ? ……これは食べると死ぬほど辛いことから、料理に使う香辛料として、はるか大昔に重宝されてたものクポ。 でも、"霧”のせいで今はまったく採れなくなったはずなのに……。ひょっとしたら何かの役に立つかもしれないから持ってるといいクポよ」

≪海チョコボで訪れた時≫
メネ:「……なんだか地味というか、しぶめの色になったクポね〜」
チョコ:「クェェ……」
メネ:「気にしたクポ? そりゃ悪かったクポ。でも、どんな色になろうと、チョコに変わりはないクポよ!!」

≪空チョコボで訪れた時≫(空中庭園に行っていない場合)
メネ:「チョコ、また色が変わったクポか! おめでとうクポ〜!! 実はこっちもいいことがあったクポ!! 
デッドペッパーについてわかったことがあるクポ〜! 気付いてるかもしれないけど、チョコにデッドペッパーを食べさせると瞬間的にすごい力が出るクポ。その能力を使うことでオイラの探す楽園に行けるらしいクポ! その楽園は地図にものっていない幻の場所らしいけどあんたなら見つけられる気がするクポ。頼りにしてるクポ!!」
チョコボの夢の中 ≪初めて見た時≫
デブチョコボ:「ここへくる者……それは故郷、そして仲間を求める者なり。チョコよ……おまえはチョコボ達とのおだやかな暮らしを求めている。……相違あるまいな?」
チョコ:「クェ〜〜ッ!」
デブチョコボ:「望郷者よ……。我々はおまえの帰りを待っている……」
チョコの体が水色に変わる。
デブチョコボ:「チョコよ、おまえは浅き海辺をゆく能力を得た! 浅瀬へは、
砂浜を通じてゆくことができる。まだ先は長いが、大いなる一歩を踏み出した。待っているぞ……」

≪浅瀬チョコボの時≫
デブチョコボ:「望郷者よ……。我々はおまえの帰りを待っている……」
チョコの体が赤色に変わる。
デブチョコボ:「チョコよ、おまえは険しき山を登る能力を得た! 
着実な歩みが、おまえを故郷へと導くだろう。待っているぞ……」

≪山チョコボの時≫
デブチョコボ:「望郷者よ……。我々はおまえの帰りを待っている……」
チョコの体が青色に変わる。
デブチョコボ:「チョコよ、おまえは深き海原を泳ぐ能力を得た! ここまでくれば、あとわずかな努力で実を結ぶであろう。待っているぞ……」

≪海チョコボの時≫
デブチョコボ:「望郷者よ……。我々はおまえの帰りを待っている……」
チョコの体が金色に変わる。
デブチョコボ:「チョコよ、おまえは果てなき空を飛ぶ能力を得た! 
より空に飛び立ちのみ空から降りることができる。こころせよ。ついにおまえは全ての能力を手に入れた! 我々は故郷で待っているぞ……」
チョコボの入り江 ≪初めて訪れた時≫
【チョコボの森でここの場所を聞かなかった場合】
メネ:「そのチョコボは誰クポ!? チョコをどうしたクポッ!!?」
ジタン:「いや、よくわからないけど、こいつは間違いなくチョコさ。」
メネ:「……ほんとクポ。いったいどうして……ま、まさか! 伝説はほんとだったクポ!! 実はオイラ、この世にあるという幻の楽園を探しているクポ!! 選ばれしチョコボのみが進化することができ、乗り手をその楽園まで導くという言い伝えクポ〜! こうなったら、幻の楽園目指してどこまで進化するかやってみるクポ〜〜ッ!!」
ジタン:「それよりメネ、おまえここで何してるんだ?」
メネ:「言い伝えを調べて、ここにたどり着いたクポ! 森と同じで、きよらかな光のさしこむ場所だから、きっとここにもチョコグラフがあるクポよ! いっしょに楽園をめざして! ここでもひとつ掘っちゃってくれクポ! ただしっ! オイラのみたところ、海の底は森より固そうだからがんばってクポ!」
ジタン:「……浅いところだけだな。チョコ、深いところは苦手らしいんだ」
メネ:「そりゃ狭いクポねぇ……。じゃ、
時間を半分、値段も半分にしとくクポ!」

【チョコボの森で場所を聞いていた場合】
ジタン:「メネ、おまえここで何してるんだ?」
メネ:「オイラはチョコの相棒クポ! やることは決まってるッポ! いっしょに楽園をめざして! ここでもひとつ掘っちゃってくれクポ! ただしっ! オイラのみたところ、海の底は
森より固そうだからがんばってクポ!」
ジタン:「……浅いところだけだな。チョコ、深いところは苦手らしいんだ」
メネ:「そりゃ狭いクポねぇ……。じゃ、
時間を半分、値段も半分にしとくクポ!」
チョコボの空中庭園 メネ:「チョコもオイラと同じように空を飛べるようになったとは、ずいぶんがんばったクポね〜!! それにしても……気付いたッポ? ここって空を漂う浮島見たいクポ。 地上に戻ると、ここの場所が変わってるかもしれないからSELECTボタンで地図を開いて位置を毎回確認するといいクポね。 地面もかなり固そうだし、とにかく不思議なところクポね〜。」
ジタン:「……オレにはメネの方がよっぽど不思議だよ」

塚を調べると……。
ジタン:「なんだろう……ちょっと、召喚塚に似てるかな」
【調べる】
メネ:「ちょっと待つクポ!! そこ、なんだか異様な気配を感じるクポ!」
ジタン:「やばいのか?」
メネ:「こんな気配は初めてクポ! この世のものとは思えない……と言っても、オバケとかじゃないクポ。なんていうか……別の世界の存在って感じクポ」
ジタン:「そうなのか……」


【なにもしない】
メネ:「それがいいと思うクポ!」

【それでも調べる】
メネ:「やめたほうがいいと思うクポ……」


≪オズマに勝利≫
メネ:「すごいクポ。見かけによらず、ずいぶん強いクポ! 感動したクポ〜〜〜〜〜〜〜ッ!! 今の気持ちをカードにしたクポ! オイラのとっておきの情報も教えてあげるクポ!!」
オズマのカードを手にいれた。
こうりゃくぼんを手にいれた
メネ:「もひとつおまけクポ!」
HP/MP全回復!! ステータス全回復!!










inserted by FC2 system