『南ゲート&氷の洞窟』
(DISC3)


霧の消滅を喜ぶ人もいれば、そうでもない人もいるようです。

場所 台詞と考察
【南ゲート】
ボーデンの門
中に入ろうとすると……。
背の低いゲート兵:「おまえ、見かけない顔だな?」
背の高いゲート兵:「こんなところに何しに来たんだい? お、
ゲートパスだね。これは失礼、通っていいですよ」
通行を許可された後は台詞が変化。
背の低いゲート兵:「こんな退屈なところに来るなんて、あんたも物好きだね」
背の高いゲート兵:「いま、ベルクメアは動かないですよ? ほら、"霧”がなくなったでしょう? 飛空艇と同じ霧機関で動いていたからダメなんですよ。せっかくゲートが直ったっていうのにねぇ」
ボーデンの門内 作業員のハンス:「せっかく、ゲートをなおしたのに動かなくなるなんて……」
工事人:「はぁ〜〜〜〜っおひさまが気持ちいい、キシシ」
機械主任:「"霧”がなくなったおかげで鉄馬車が動かなくなりました。することがなくなったのですが、飛空艇も飛ばないのでリンドブルムに帰れないんです。1日も早いシド大公様の新型飛空艇の建造を願うばかりです」
ボーデン駅 道具屋:「いらっしゃいませぇ〜っ。いかがですかぁ〜っ。どうぞどうぞ」
車掌:「申しわけないけど、ベルクメアは動かないんだよ。今、霧機関は全て動かないからね。"霧”はなくなったほうがいいことだと思ってたけどね、なかなかつらいもんだよ。」
アレクサンドリア駅 バイト見習いのジェフ:「あ、いらっしゃい……えと、その……なんていうかその……そういうことになったみたいです」
車掌:「ただいま動力源である"霧”が消えてしまったため、鉄馬車は運行を見合わせております」
ダリの門 【話したい】
番兵@:「南ゲートは"霧”機関で動いてたからな〜。なおったばっかりなのに、また動かないよ〜。や〜れやれさ」
トレノの門 番兵A:「"霧”が消えちまって、それで動いてた鉄馬車が動かなくなっちまったぜ」
【氷の洞窟】
入口
モイス:「氷溶けてきとるで! 中入ったら危ないどワレ! 悪いこと言わんさけ、やめたほうがエエど」










inserted by FC2 system