『寄り道エリア(3)』
(ダリの村&物見山)


老人はこの上ない満足感とコーヒーを味わっていた。間もなく訪れる己の運命を知る由も無く……。

場所 台詞と考察
【ダリの村】
村の通り
わんぱく小僧ヤチャ:「工場もないし、畑もない、おいら達ってどうなるんだろ。でも畑仕事、手伝わなくていいから、走ってるんだ!」

クリスタ:「チョッコボチョコチョコ♪ あ〜あ……チョコボは幸せそうね。工場が閉まっちゃった。この村の頼みのつなは村長さんだけなの。村長の弟さんは酔いつぶれてアテになりそうにないし、何もすることがないわ……」
2回目からは以下の台詞を交互に繰り返す。
クリスタ:「村長さん? アレクサンドリア城に視察に行かれてるわ」
クリスタ:「わたし? ずっと働き通しだったから、今は思いっきりボ〜ッとしてるの」


やんちゃ娘マリン:「チョコボ、お日様にあたってうれしそう!」
2回目からは台詞が変化する。
やんちゃ娘マリン:「チョッコボ、チョコチョコ、チョッコッボ〜♪」
武器屋 エイシャ:「いらっしゃいませ! もうけ話はなくなったのですが、一緒にいられると娘が喜んで、店番を休まないんですの。せっかくですから、ためたお金で娘と旅行にでも行きたいのですが……母娘、ふたりきりの店ですからね、そうもいきませんわ。そうだお客さん、一週間ほど店を預かっていただけます?」
【はい】
エイシャ:「あら、嬉しいわ。その気持ちだけいただいておきます」

【いいえ】
エイシャ:「ごめんなさいね、困らせること言ってしまって。気になさらないでくださいな」
酒場 スライの父:「すまないね、昼は準備中なんだよ。ま、彼はちょっとわけありでね。それとも薬が要りようかな?」
カウンターの中に入ろうとすると……。
スライの父:「おっと中には入らないでくれよ!」

宿屋の親父ハル:「うぃ〜っ、新女王にかんぱ〜い。ヒック、なにもオレが参加してスグに工場をとめなくてもさぁ。もうけそこなったよ、いつもこうだ」
畑のおばば:「工場がなくなれば、みんな目が覚めて戻ってくるかと思ってたんだけどねぇ……。"霧”が晴れてめでたいってのに、あたしもなんだかヤル気がでなくってね、風車も動かしてないんだよ……」
【物見山】
ふもと
モリッド:「いやな感じはあったが、あれが戦争に使われとったとはの。わしゃ、たんに飛空艇がすきだったから見張りをかってでたんじゃが、なんだか、つかれたのぉ」
2回目からは台詞が変化。
モリッド:「うまいコーシーが飲みたいのぉ」

≪3種類のコーヒー豆を持っている場合≫
モリッド:「ほっほ〜っ! これはなんと! 幻とまでいわれたコーシーの豆3種じゃの! あんた、すまんがこれゆずってくれんかの?」
【ゆずる】
モリッド:「ありがたい! 苦労なさったろうに、すまんのぉ!」

【ゆずらない】
モリッド:「いやいや、そろえる苦労はなみならぬものでしょうからの、お気持ちはわかります。ただ、いつでもええんでの、気が向いたらゆずってくれんかのぉ?」


≪まだ渡していない場合≫
モリッド:「気が変わられましたかの?」

≪コーヒー豆イベント終了後≫
モリッド:「劇場艇の模型は送っておくからの」
小屋 孝行娘スライ:「モリッドさんにごようですか?」
【はい】
孝行娘スライ:「モリッドさんは外でひなたぼっこされてます。モリッドさん、カーゴシップが来なくなってから元気がなくって、ちょっと心配なんです」

【いいえ】
孝行娘スライ:「そうですか……」


ちなみに、1度【いいえ】を選んでから【はい】を選択すると台詞が微妙に変化。
孝行娘スライ:「あら、やっぱりごようなんですね? モリッドさんは外でひなたぼっこされてます。モリッドさん、カーゴシップが来なくなってから元気がなくって、ちょっと心配なんです」

≪コーヒー豆イベント時≫
モリッド:「ああ……幸せだの……。夢にまでみたコーシーを全て飲むことができるなんての〜。わしゃ満足さの。ここまで生きたいように生きられるとは思わなんだ。これでいつでも死んだばあさんに会いに行けるの」
(↑先立たれた奥さんがいたそうです)










inserted by FC2 system