『アレクサンドリア&アレクサンドリア城』
(ガーネット即位時)


新女王の即位まであと三日。国民は新しい時代への期待と不安を抱いているようです。

場所 台詞と考察
【アレクサンドリア】
大通り@
男の子@:「わーい」
女の子@:「あたしは女王さま! 命令はゼッタイなのよ!! ところで『ゼッタイ』ってどうゆう意味なのかしら?」
男の子A:「この小さな女王さま、わがままで困っちゃう……」
男の子B:「大人になったら立派な兵隊になろうと思ってたんだけど、なんだかくじけそう……」
男:「新しい女王は大丈夫なのかねえ、たしかまだ若い娘だったよな? ベアトリクスさんが女王になったほうがいいんじゃねえの?」
(↑つまり、ベアトリクスはもう若くないと……?)

≪ビビ操作時≫
カバオ(レベル1):「僕、走るの苦手……」
かばおばさん:「うちの息子はカードばっかりやってるから、ちょっとは運動しないとね……。あんた、カバオと一緒に走ってくれないかい?」
【走ってもいい】
かばおばさん:「じゃ、始めるよ」

【いやだ】
かばおばさん:「あんたもちょっとは運動したほうがいいんじゃないの?」

(かけっこの台詞は省略)
大通りA アレクサンドリア兵@:「これより先は、街の外です」
アレクサンドリア兵A:「ひとりでの外出は危険です」
男の子C:「そこにいる、おにいさんとおねえさん、ひょっとして恋人同士なのかなぁ?」
女の子A:「ガーネット様にも好きな人っているのかなぁ?」
おばあさん:「ふっふっふっ、こんども女王で良かったわい、アレクサンドリアの男どもは情けないからのう……」

ニコライ:「彼女が来ない……。フラれちゃったのかな?」
ミシェル:「おっかし〜な、ここで待ち合わせって言ってたのに、あの人ったら、いったいいつになったら来るのかしら?」
(↑こうなっている理由はご自分でご覧になってください)

≪ジタン操作時≫
アレクサンドリア兵A:「これより先は、街の外です」

さかなおやじ:「ガーネット様が女王になったら、アレクサンドリアに来る人が増えるかな?」
≪アレクサンドリア兵の前で立ち止まっている時≫
さかなおやじ:「兵隊のおねえちゃんのヨロイ姿はいつ見ても、ええもんじゃのお……」
民家@ ばあさん:「なかなかイリアの服が完成しないねぇ……」
大通りB ガイド:「催し物が無いときは、私は非常にヒマしてます。何か良いアルバイトがあれば、ぜひ紹介してください、得意技はラッパです」
女の子B:「大きくなったら、ガーネット様みたいにキレイでカッコイイひとになってみせるわ!」
ライアン:「プルート隊ってさあ、頼りないっていわれているけど、いざとなったら、すっごく頼りになると思うんだよね。僕がプルート隊に入って活躍したら、みんな絶対プルート隊を尊敬しだすと思うなあ」
じいさん:「ばあさんはイリアに服をプレゼントすると言いながら、いつまでたっても完成せんのじゃ、困ったものぞい……」
酒場 ≪ビビ操作時≫
マギー:「私のお店へようこそ!」
ジタンに話し掛けた後は台詞が変化。
マギー:「そこに座っている人のお知り合い? その人のお友達なら
小劇場へ行ったみたいよ。小劇場ってのはね、この店の元マスターとルビィって人が作った劇場なのよ」

ジタン:「……」
看板屋のダンテ:「ゆうべ見た芝居はおもしろかったなぁ〜。がんばって看板を作ったかいがあるってもんだなぁ〜〜〜〜っ」

≪ジタン操作時≫
マギー:「まあ人生いろいろあるわよね」
大通りC 男の子D:「走るって楽しいね!」
男の子Dの妹:「お兄ちゃ〜ん、まって〜っ!」
ミック:「最近、カードゲームにこっててね、強い対戦相手を探しているんだ」
道具屋 ダグ:「いらっしゃいませ」
広場 トムの母:「うちの息子ったら、どこへ行ったのかしら? いつもネコと遊んでばっかりいて……」
花売り娘:「ブラネ様の時代はいろいろあったけど、私にとっては良い時代だったと思うの。だから私はブラネ様に感謝して、バラのリースを墓前に手向けていただけるようにお願いしたのよ」
貴族の男:「君も新しい女王様にごあいさつに来たのかい?」

貴族の女:「ガーネット様が女王様になったら、さらに住み良い世の中になるかしら?」
【きっと、良くなると思う】
貴族の女:「ガーネット様なら、きっと住み良い世の中にしてくださるわ!」

【ブラネ女王の時代が良かった】
貴族の女:「ブラネ様の時代が良かったと、なつかしむ時が来るかもしれないわね……」
船着場 ≪ビビ操作時≫
アレクサンドリア兵B:「いまは城へ渡る舟は動いておりません」
アレクサンドリア兵C:「いまは城へ渡る舟は動いておりません」

≪ジタン操作時≫
アレクサンドリア兵B:「船に乗れば城へいけます」
アレクサンドリア兵C:「船に乗れば城へいけます」
アレクサンドリア兵D:「城へ行きますか?」
宿屋 ≪ビビ操作時≫
村長カプー:「いったいどういうことだ! 私たちは、3泊100ギルで予約したはずなんだがね?」
さかなおやじ:「い、いえ、違うんですよ、1泊100ギルなんですよ……」

村長カプー:「私は、3泊で100ギルだと聞いてここへやって来たんだがね?」
村長の妻:「あなた、もういいじゃないの、300ギル払って泊まりましょうよ」
さかなおやじ:「そ、それが実は、今は新女王誕生記念特別週間でして、1泊120ギルになっているんですよ……」
村長カプー:「な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、なんということだ、バカにするにもほどがある!!」
村長の娘がビビに近づいてくる。
村長の娘:「ごめんね、さわがしくって。私とってもはずかしいわ……」
ビビ:「うーんと……」
【そんなことないよ】
村長の娘:「ありがとう、やさしいのね」

【ちょっとはずかしいかも】
村長の娘:「そうよね、やっぱりそうよね……」


村長カプー:「まったくいったいどうなっとるんだ!」
村長の妻:「困ったことになってしまったわ……」
村長の息子:「ここは絶対、引き下がれないね」

≪ジタン操作時≫
かばおばさん:「うちのひとがあまりにも頼りないから、カバオをしっかりと教育してるんですよ。一泊は120ギルですよ」
カバオ:「家を継ぐために修行中……」
合成屋 合成屋:「今日は商売しとります」
武器屋 ≪ビビ操作時≫
武器屋:「変な3人組がたむろして困っとります」
ゼネロ:「久しぶりに兄弟に会ったでよ!」
べネロ:「兄弟ってのはいいもんだでよ!」
ゲネロ:「みんな似てるけど、実は性格が違うでよ」

≪ジタン操作時≫
ゼネロ:「おっ、ジタンでよ! 久しぶりに例のやつをするでよ!」
べネロ:「おっ、ジタンでよ! 久しぶりに例のやつをするでよ!」
ゲネロ:「おっ、ジタンでよ! 久しぶりに例のやつをするでよ!」
(シャッフルゲームは省略)
裏通り ≪ビビ操作時≫
ブランク:「どうやったら、あのルビィを怒らせずに済ませられるかな……」
マーカス:「兄キとルビィは、どうも相性が良くないみたいっス……」
チケット屋:「ガーネット様の即位式の日のために、色々と準備することがあってね、ああ、忙しい!」
小劇場 アシュリー:「ルビィと一緒に小劇場を経営しているアシュリーです。以後、お見知りおきを」
裏から話し掛けると台詞が変化。
アシュリー:「ルビィが怒り出したら芝居は中止ですね、あいつの唯一の欠点です……」

シナ:「ルビィが完全に怒っちまったずら。こうなってしまったら長いずら〜」
ブランク:「ルビィには近づかないほうがいいぜ」
マーカス:「何とかならないもんスかね?」
ルビィ:「かん違いせんといてや、別にうちは怒ってるわけやあらへんで」
尖塔前 ネコ好きトム:「また、僕の飼っていたミャウがどこかへ行っちゃったよう……」
たまねぎ名人:「新女王の即位式の後のパーティーに出す料理は何を出すのがベストか迷うのね〜。ああ、ガーネット様の誕生日の時に来てくれた腕利きのコックは、どこへ行ってしまったのね〜」
(↑現在海を漂流中。間もなくトレノへ流れ着く予定)

船乗り:「俺はよ、いままで海の男だったけどよ、飛空艇に乗るのもいいかなァなんて思ってんだ。なんでも、リンドブルムのシドさんがよ、霧が無くても飛べる飛空艇を発明したらしいんだよ。リンドブルムへ行けば、その飛空艇に乗っけてくれるかなァ……」

元船乗りのおじいさん:「シドのヨメさんの話を知っとるか?」
【知っている】
元船乗りのおじいさん:「あ、そう……」

【知らない】
元船乗りのおじいさん:「ほっほっ、シドのヨメさんはの、気が強いので有名なんじゃ」

(↑夫婦関係はアレクサンドリアにまで伝わっている模様)
民家A ≪ビビ操作時≫
イリア:「あれ? 久しぶりね。ずっと、どこへ行ってたの?」

≪ジタン操作時≫
イリア:「こんにちは!」
【アレクサンドリア城】
外観A
アレクサンドリア兵E:「城下町へ行きますか?」
昇降室@ アレクサンドリア兵F:「ネプチューン像に乗れば、港へ行くことができます」
昇降室A アレクサンドリア兵G:「ネプチューン像に乗れば、城へ行くことができます」
アレクサンドリア兵H:「霧が無くなってしまったので、レッドローズは飛べなくなりました」

下に降りようとすると……。
アレクサンドリア兵I:「そちらは立ち入り禁止です」










inserted by FC2 system