『マダイン・サリ』
(DISC2)


10年前に滅びたとされる、伝説の召喚士一族の里。

場所 台詞と考察
入口 ≪食事後≫
モリスン:「たいしたものではありませんが、旅に役立ちそうな品を用意しましたクポ。ただ、申し上げにくいのですが、この村のそなえもわずかなので、代金と交換させていただきたいのです。よろしいでしょうか……?」
【代金と交換する】
モリスン:「では……」

【やめておく】
モリスン:「そうですか。お役に立てませんで……」


≪その後≫
モリスン:「いらっしゃいませ」
広場 ≪食事前≫
召喚壁を見学できるようになってからは……。
モコ:「召喚壁はエーコとエーコの一族がず〜っと守ってきたんだ。おれたちモーグリもエーコと召喚壁を守ってきたんだ。変なこと、すんなよ!」
ジタン:「で、そのエーコの仲間はいったいどこにいるんだ?」
モコ:「……おれの口からは言えない」

≪サラマンダーとの決闘後≫
モコ:「……あんた、やるな。助けてくれて、ありがとよ」
2回目からは台詞が変化。
モコ:「エーコ、いっちまうのかな」

≪サラマンダー加入後≫
モコ:「……あ、あんたになら、まかせられると思ったクポ!」
道@ ≪到着直後≫
モコ:「この先は立ち入り禁止!」
ジタン:「禁止って……出てきたヤツいるぜ?」
モコ:「クポッ!?」
クイナ:「ジタン、ここはだめアルよ〜。この中、岩と石と土と砂しかないアル。ワタシ、『星の砂』は食べたことあるアルが、ここのは食べれる砂じゃなかったアルよ。水はキレイそうアル」
クイナ、川に飛び込む。
モコ:「ガーン」
ジタン:「ま、まぁガッカリすんな! アイツは放っとくのが一番さ」
2回目からは台詞が変化。
モコ:「……この先は立ち入り禁止……クポ」

≪サラマンダーとの決闘直前≫
モリスン:「我々にできることがありましたら、なんでも申しつけ下さいクポ!」
モコ:「また角のない人間だ……。あんたらの仲間じゃないだろうな!?」
チモモ:「エーコを助けてクポ!」
モーネル:「どうしたらいいクポ〜、どうしたらいいクポ〜、どうしたらいいクポ〜」
道A ≪食事前≫
ビビ:「ボク、もうちょっとここで考えてみるよ」

料理中に家の中に入ろうとすると、モグが飛び出してくる。
モグ:「クポーーッ! クポクポクポクポッ!」

≪食事後≫
ビビ:「エーコって、どうしてあんな風に元気でいられるんだろう……」
憩いの部屋 ≪食事後≫
モーネル:「寝ないか〜? 寝ると気持ちいいクポ〜」

≪サラマンダーとの決闘後≫(初回のみ)
モーネル:「エーコを助けてくれてありがと〜クポ!」
台所 ≪食事後≫
チモモ:「この人、魚を釣れ釣れうるさいクポ……。」
クイナ:「ジタン、大発見アル! 海は海でも、ここでとれる魚は霧の大陸の魚と違うアル! 早く次を釣るアル〜〜ッ。」

≪宝珠盗難後≫
モグ:「クポォ……」
モリスン:「ああ……困ったことですクポ……村の宝が何者かに盗まれてしまいました……」
モコ:「ったく! 自分に腹が立つクポ!」
モチャ:「大きな斧のような武器を持った人を見かけたクポ」
チモモ:「ずっと釣りしてた後だったから、つい寝てしまって……」

≪サラマンダーとの決闘後≫
チモモ:「モグが……エーコにあやまろうとしてるみたいだけど……、うまく言えないみたいクポ」
モグ:「クポォ……」

≪船着場でガーネットを見つけるまで≫
チモモ:「エーコとモグは同じ日に生まれたけどエーコの方がちょっと早かったクポ。だからか、エーコはお姉さんとしてせっしてるみたいクポ」
チモモの台詞は交互に変化。
チモモ:「クイナって人、ず〜っと釣りしてたけど、『みんながいないアル!』 『おいていかれたアル!』って言って……『およいで帰るアル!!』って海に飛び込んだきりクポ」
秘密の部屋 ≪サラマンダーとの決闘後〜船着場でガーネットを見つけるまで≫
ビビ:「ボク……、ここにいなきゃダメなのかなぁ」
エーコ:「ちょっと、考えたいことがあるの。その後、召喚壁でお祈りしてからばんごはんにしようね!」










inserted by FC2 system