『コンデヤ・パタ』

自然の恵みを授かりながら暮らしているドワーフたちの里。

場所 台詞と考察
回廊@ ≪到着直後≫
道知りのカンスケ:「ラリホ言うときは歯切れよく、片手をあげて……ラリホッだド!」

客むかえのミチヨ:「よくこんな所まで来ただドな!」
ジタン:「この大陸にちょっと人探しに来たんだけどな……」
客むかえのミチヨ:「この里では客人なんド、まんずめずらしいもんだド!」

≪黒魔道士が逃げた後≫
道知りのカンスケ:「クロマ族の
南東の森は、近くに見えるだドも、崖があるだドから、ぐる〜っと、東の方に行ってから入らねばなんねド。聞いた話によると『ふくろうの住む森のふくろうも住まぬほど奥深く』らしいド」
客むかえのミチヨ:「この里では客人なんド、まんずめずらしいもんだド! お、だドもそう言えばちょくちょく、クロマ族は
南東の森の奥深くからやって来るド」

≪黒魔道士の村に行った後≫
道知りのカンスケ:「クロマ族には会えたドか?」
客むかえのミチヨ:「昔は、ここから西に行こうとするよそ者がやってきたこともあったみてえだドも……『聖地』に行けるのは『神前の儀』受けた者だけだドから、通ることはかなわねかったド」
(↑いったい誰が来たんだろう?)
通路 ≪到着直後≫
犬追いのデンスケ:「お、めんずらしいお客さんだド?」
ジタン:「この辺りで、怪しい男、見たことないか? クジャって名前の奴なんだけどさ……」
犬追いのデンスケ:「……おまえ、あやしいド」
ジタン:「なんつーのかな、こう……、いやらしそーなカッコしてて……」
犬追いのデンスケ:「……おまえ、いやらしそうだド」
ジタン:「……」

≪その後≫
犬追いのデンスケ:「オラ、いつの日かこのコロスケひっつれて、ホーローの旅に出るんだド」
宿屋 大麦ぐらいのスエキチ:「こんなええ天気の日に、仕事なんてやってられねード」

水とぎのオシズ:「ひと休み100ギルだド!」
【はい】
水とぎのオシズ:「寝床も小さいけんド、気にせず休んでおくれだド」

【いいえ】
水とぎのオシズ:「疲れたら、いつでも立ち寄っておくれだド」


茶ききのゼンベエ:「そろそろウチのデンエモンも、ヨメをもらわねばなんねえド……」
鳥やどりのカンナ:「お陽様と神様のお恵みで、おらたちのんびり暮らせてるだド」
かしまし娘ユウ:「こうやって茶をくみかわしながら、くっちゃべってる時が一番幸せだド」
空筒のギヘエ:「この里では飲み物は貴重だドから、こうやって、よっく味わって飲んでるだド」
回廊A ≪到着直後≫
空見のカスミ:「お、客人だドな!」
ジタン:「この村って、なんでこんなとこに建ってるんだ?」
空見のカスミ:「山と樹と陽を最も感じられるからだド。山に抱かれ、樹に芽吹き、陽の恵みを受けた里、それがコンデヤ・パタだド」

根走りのキクノスケ:「コンデヤ・パタには、いろいろうまいもんがいっぱいあるド。おまえは何が好きだドか?」
【からふくろうのささめ煮】
根走りのキクノスケ:「うーん……あれも、悪くはねえだドもなあ……」

【山ブリ虫のぴっちり和え】
根走りのキクノスケ:「おお、それはうまいド! でも山道に行かねば手にはいんねえんだド……」

【根枝豆のさんざん焼き】
根走りのキクノスケ:「うーん……あれも、悪くはねえだドもなあ……」


≪その後≫
根走りのキクノスケ:「うまいもんばっか食べて生きていければ幸せだドなあ……」
≪山ブリ虫を捕まえている場合≫
根走りのキクノスケ:「おお、それは山ブリ虫でねえドか! 山ブリ虫、おくれだド!」

【やる】
根走りのキクノスケ:「おお、くれるドか! そしたら、かわりにこれやるド!」
ブリムシ
のカードを手に入れた。
【やらない】
根走りのキクノスケ:「おまえ、ケチだド!」
神社 木組みのガジロー:「オラ、いつの日かオミツちゃんと、このおみこし舟の上で結ばれたいド。そして『聖地』に旅立ってふたりの名を刻んで来るだド」
光取りのオミツ:「この里で男と女が結ばれるにはお陽様の祝福が必要だド……。まだオラたちミジュクだドから、たぶん祝福してもらえねード……」
門まつりのキンタ:「この先は通れねード!」
神かつぎのカンゾー:「ここはお陽様と神様の恵みに感謝する神社だド」

≪到着直後〜ビビに話し掛けるまで≫
石づちのゴンスケ:「今日はやたらめんこいのが来たドな」

≪その後≫
石づちのゴンスケ:「これこそがコンデヤ・パタのシンボル、『おみこし舟』だド!」
ジタン:「おまえたち、船なんて見たことあんのか?」
石づちのゴンスケ:「ふね? ふねってなんだド? 『おみこし舟』は『おみこし舟』だド」

≪神前の儀イベント後≫
門まつりのキンタ:「まずは外の関所のところの双子にあいさつして来いだド!」
道具屋 ≪到着直後≫
ジタン:「なあ、この辺りって、どうして"霧”が出てないんだ?」
実運びのサンキチ:「"霧”? "霧”ってなんだド? うまいもんだドか?」

≪その後≫
実運びのサンキチ:「オハツちゃんはいつ見てもあいらしいだドなあ……」

具売り娘オハツ:「ラリホッ! いらっしゃいだド!」
露店 番つがいのウコン:「この先は通れねード!」
番つがいのサコン:「この先は通さねード!」

ドワーフ:「ラリホッ!」
金つみのトウマ:「ラリホッ! 山を登るも谷を越えるも武器しだい! 買ってけだド!」
買い物を終えると……。
金つみのトウマ:「旅にはいろいろ必要だド! また来ておくれだド!」










inserted by FC2 system