『寄り道エリア(2)』
(ダリの村〜氷の洞窟)


少し前に訪れたばかりなのに何だろう、この懐かしさは?

場所 台詞と考察
【ダリの村】
宿屋の部屋
鼻たれ小僧グド:「ぼく、お父さんの代わりなんです。一泊100ギルですけど泊まりますか〜?」
村の通り わんぱく小僧ヤチャ:「へへへっ、おいら達お金持ちになるんだ! ブラネ女王バンザイ!」

やんちゃ娘マリン:「チョコボ、がんばってるの! でもお日様にあたれなくてちょっとかわいそう……」
彼女は話しかけるごとに台詞が交互に変化。
やんちゃ娘マリン:「チョコボって、1度飼い主を決めたらず〜っと言うことをきき続けるんだって。ちょっとかわいそう……」
武器屋 看板娘エブ:「いらっしゃいませ!」
DISC1のATE『ダガー、まだまだがんばる』で「品を見せてもらう」を選んでいた場合は台詞が変化。
看板娘エブ:「あっ、お姉ちゃんまた来てくれたんだ! 『耳より情報』を新しくしたから、見ていってね! いらっしゃいませ!」
村長の家 村長カプー:「私はこの村の村長だが、なんだね、君は? 私は忙しいのだ。さっさと出ていってくれ」
ガーネット:「すみません」
2度目からは台詞が変化。
村長カプー:「なんだねいったい! 何度来ても変わらんよ。私は忙しいのだ。さっさと出ていってくれ」
風車小屋1F 村の男ヤフ:「!! キミかわいいねぇ〜。近くに見晴らしのいいところがあるんだけど、良かったら一緒に見にいかない? と、言いたいんだけど、ここから離れられないんだよなぁ。この前よその者が入りこんだみたいでさ〜村長に怒られちゃったんだよ」
ガーネット:「(……誰かさんを思い出させる話し方だわ。でも……気はずかしくなったのは言葉のせいだと思ってたけど、なぜかしら……今はぜんぜん、はずかしくない……)」

その後は台詞が変化。
村の男ヤフ:「この先は立ち入り禁止だよ〜」
酒場 孝行娘スライ:「ごめんなさい、まだ準備中なんです。それともお薬が必要ですか?」

(カウンターの中に入ろうとすると)
孝行娘スライ:「中に入らないで!」
畑のおばば:「……あんた、前にも来なかったかい? 変わってるねぇ。こんなとこに来たって見るものはないよ。1年前はあたり一面がそれは見事な畑だったのにさ。それが今じゃ、畑をつぶしてみんな地下で大忙し。ブラネ女王様のお考えとはいえ、おかしいと思わないかい」
【思う】
ガーネット:「思います、おばあさん。一面の見事な畑が見れるようわたしもがんばります」
畑のおばば:「……あんた、やっぱり変わった子だよ」

【思わない】
ガーネット:「思わない、などと言ってられない状況であることは、わたしにもわかります。一面の見事な畑が見れるようわたしもがんばります」
畑のおばば:「……あんた、やっぱり変わった子だよ」


その後は台詞が変化。
畑のおばば:「みなで耕していた頃がなつかしいよ……」
【物見山】
小屋
モリッド:「わしゃコーシーに目がなくての」
【氷の洞窟】
出口の外
ダリ村の若者:「この先の洞窟に入るのならやめときな! 中の氷が溶けだしてきてて、いつ崩れてもおかしくない状態なんだ」
(↑これはシリオンが倒されたことによる影響)










inserted by FC2 system