Gaia Times
1801年 1月 2日
グルグ山脈にて、温泉が発見される!
 閉ざされた大陸のグルグ山脈付近で、先日天然の温泉が発見され観光客の人気を集めている。発見したのはエスト・ガザ在住のミスリル発掘業者で、輝く島の消滅と、魔物の出現によって訪れる人が減少の一途を辿っているエスト・ガザにとって、この温泉は貴重な観光名所となるであろう。
あのサルの姿も!
 何と、以前本紙でも取り上げた謎のサルが温泉に浸かっているのが目撃された。
 目撃者の話によると、そのサルは、鼻歌を歌いながら非常に気持ち良さそうに温泉に浸かっており、隙を見て女湯を覗こうとしてあえなく失敗したとか。
 なお、この事実を知ったガーネット女王陛下は、なぜか手を震わせて怒りを露わにし、このサルを生きたまま捕獲した者には褒賞を与えるという声明を発表したらしい。

温泉ですっかりくつろいでいる謎のサル(右)と、
何か言いたげな表情の普通のサル(左)
画:流浪の画家こんぶ
発見者の話
 本紙では、温泉の発見者である男性の独占インタビューに成功した。発見したのは、エスト・ガザで店を営んでいる女性の父親なのだが、彼はその時、非常に不思議な体験をしたそうだ。
 「俺はミスリルの原石を採掘してはそれを加工するのを日課としているんだけどよ、あの日は帰る途中で吹雪に巻き込まれちまったんだ。そのうち眠くなって雪面に倒れこんじまって、こりゃもうダメだなって思ったぜ。そしたら、そこに誰かが来たみてえなんだ。顔を見たわけじゃねえけど、話し声で複数いたことは間違いねえ。良くは聞こえなかったが、そいつらは俺を助けるかこのままにしておくかで迷ってたみてえだ。その後のことは憶えてねえ。気が付いたら、俺は温泉に浸かっていたんだ。」
 何とも奇妙な話である。なお、付近の住民の間では、彼を助けたのは昔グルグ火山内に住んでいたモグラに違いないと専らの噂だ。
【グルグ温泉】
老若男女を問わず満足すること間違いなし!
美しく輝く銀世界を眺めながら、身体の芯まで温まりましょう
お土産には、天然のミスリルで作られたアクセサリなどはいかがですか?
詳しくは、リンドブルムツーリストまで
inserted by FC2 system