いま会いラバーさんに101の質問


1.HNと差し支えなければ性別を教えてください。
  ヒツジ(仮名)。男。

2.『いま、会い』ラバー歴はどのくらいですか?
  9ヶ月ぐらいです。

3.『いま、会い』を初めて知ったのはいつですか?
  とあるサイトで紹介されていたのを見たのが最初です。

4.本を読むようになったきっかけを教えてください。
  しばらくして本屋で見かけたので何となく買いました。その時はそんなに興味が無かったと思います。

5.読み終えた感想を一言どうぞ。
  後半泣きました。普段こういう本を読まないせいもあって、新鮮な感動を味わうことができました。この本に出逢えて幸せです!

6.物語のどの辺りで一番感動しましたか?
  澪が消えてゆく場面です。その後の澪の手紙も泣けました。

7.一回目はどのくらいの期間で読破しましたか?
  一週間ぐらいだったと思います。後半は一気に読破しました。

8.今まで何回ぐらい読み返しましたか?
  5回ほどです。一度読み終えたらある程度期間を置かないと感動が薄れてしまう気がするので(^^;)

9.この本を誰かに薦めたことはありますか?
  ……ブログで少し。

10.著者の市川拓司さんの作品は他にも読みましたか?
  『そのときは彼によろしく』を読んでいる最中ですが、現在忙しいので止まっています。一段落ついたら最初から読み直します。ところで、ヒューウィックって……まさかねぇ(^^;)

11.この本以外で、あなたが泣きたいほど感動した本を教えてください(ジャンルは問いません)
  泣きたいほどの感動とは違いますが、小説だと人から紹介された『暗いところで待ち合わせ』(乙一 著)です。作品の温かいところと切ないところが大好きです。
  漫画だと幼い頃、『さようなら、ドラえもん』を読んで泣いた記憶があります。

12.好きな登場人物は誰ですか?(複数回答可)
  秋穂ファミリーはもちろんですが、ノンブル先生も好きだったりします。老後はあんな風に穏やかに暮らしたいです。(病気は怖いですけど)

13.あなたと巧に似ているところはありますか?
  記憶力が弱い。人込みが苦手。変わり者。

14.あなたと澪に似ているところはありますか?
  単なる真面目な努力家だったというところですね。少なくとも、クラスの人間はそう思っていたみたいです。

15.あなたと佑司に似ているところはありますか?
  特に無いと思います。寝相も悪くないし、全然しっかりしていませんし(笑)

16.最も心に残った巧の言葉を教えてください。
  ―――きみを、幸せにしてあげたかった。(330ページ)

17.最も心に残った澪の言葉を教えてください。
  いつか、また、どこかで会いましょうね……。(333ページ)

18.最も心に残った佑司の言葉を教えてください。
  ママ? ママ?(335ページ)

19.巧は自分を『ちょっと変わり者』と評していましたが、あなたはどうですか?
  巧みよりも変わり者だと自負しています(笑)

20.巧は元左利きでしたが、あなたの利き腕はどちらですか?
  右利きです。なのに左腕のほうが力が強いです。

21.澪はおいしい料理を作るのが上手ですが、あなたは何かおいしい料理を作れますか?(インスタントは含みません)
  目玉焼きとか焼きハムぐらいしか(汗) 覚えなきゃ。あっ、御飯は炊けます。

22.佑司は何でも溜め込む癖がありますが、あなたは何か溜め込んでいる物がありますか?
  あるゲームに関する書籍とか(^^;)

23.巧も澪もかなりの奥手でしたが、あなたはどうですか?
  物凄く奥手だと思います。もしかしたら国宝級どころか天然記念物級かも(笑)

24.巧は身長177cmですが、澪は何cmぐらいだと思いますか?
  女性の平均身長よりは高いと思います。160後半ぐらい? 器械体操より新体操に向いていたのも背が高かったからかと。

25.巧と佑司の口癖は「そうなの?」ですが、あなたの口癖は何ですか?
  ……何でしょう? ネット上では「メェ」ですかね(笑)

26.巧のように小説や詩を書いたことはありますか?(課題で書いた物は含みません)
  一応あります(汗)

27.スプロケットや四つ葉のクローバーが秋穂ファミリーにとっての『当たり』でしたが、あなたにとっての『当たり』はどんな物ですか?
  ギザギザのある10円玉です。あと人から紹介された本とか映画はほとんど「当たり」ですね。

28.佑司の大好物は知っていますよね?
  イクラやカレーが好きでしたね。

29.ノンプル先生の名字は知っていますよね?
  遠山です。

30.プーの本名は知っていますよね?
  アレックスです。

31.佑司はどうして彼を『プー』と命名したのでしょうね?
  その頃の佑司が彼を見て初めて「プー」という単語を使ったからとか?

32.普通の人は普通に出来るけど、自分にはとても困難な事柄はありますか?
  人前に立つことです。大勢の人から注目されたら頭の中がパニックになって目まいを起こします(^^;)

33.携帯電話は持っていますか?
  持ってません。今のところ必要ないので(^^;) それに、どこにいても呼び出されるところが嫌いです。それでも、いずれ持つことになると思います。

34.電話と手紙のどちらが好きですか?(できればその理由も)
  どちらかと言えば手紙です。《ろくに出したことありませんが(汗)》 電話は便利ですが、話が聞き取りにくい時もあるのが……。

35.個人的な事で(メールではなく)手紙を送ったことはありますか?
  ……無いです(汗)

36.一人旅に出たいと思ったことはありますか?
  あります……と言うより出る予定です。

37.一人旅に出るとしたら、どこに行きたいですか?
  まだTDSに行ったことがないので、そちらの方面に行きたいです。

38.その時の乗り物は何にしますか?(免許を持っていない方も、持っているつもりでお答えください)
  車にしようか電車にしようか迷っています。車だと時間に縛られないかわりに景色が観られない、電車だと景色を堪能できるかわりに時間に縛られるからです。

39.走るのは得意ですか?
  大の苦手です(汗) 毎日走ってはいるのですが。

40.ジャンプは得意ですか?
  これも大の苦手です(汗)

41.大事なペンを持っていますか?
  特別に大事にしているペンはないですが、どのペンも大切にしています。

42.6歳の頃の記憶はありますか?
  4歳の頃の記憶まであります。たまに話をすると親が驚くほどです。

43.最近病気になったことはありますか?
  寝込むほどの病気になったのは、今年の4月末が最後です。夕食後に高熱を出して、激しい嘔吐を繰り返しました。本気で死ぬかと思いました(大げさ?)

44.あなたの『ベストポジション』はどこですか?
  一番後ろとか、隅っこですね。他の場所よりも落ち着きます。

45.人に言っても信じてもらえないような、不思議な体験をしたことはありますか?
  タイムスリップどころか、UFOすら見たことありません。

46.あなたの身近にいる山羊座(12/22―1/19生まれ)の女性は慎重で忍耐強いですか?
  家族や親戚にはいませんし、身近にいる人が山羊座かどうか知らないので判りません(汗)

47.あなたは学生時代どのような生徒でしたか?
  おとなしい―――もとい、暗い生徒でした。よくもまあ、通い続けたもんだと思います(笑)

48.今まで隣の席に座った人で印象深い人はいましたか?
  気にしたこともなかったです(汗)

49.学生時代、あれは恋のサインだったんじゃないかと思う出来事はありましたか?
  全く無いです。他人とはあまり接触もしなかったからですね(^^;)

50.『のっぴきならない事情』で好きな人と別れなければならなくなった場合、あなたはどのようにして関係をリセットしますか?
  巧のように少しずつ距離を置いていきながら、段々と関係を希薄にしていくと思います。

51.雨の季節は好きですか?
  近年は5月でも夏日が多いので、多少過ごしやすくなるこの季節は好きですね。

52.雨の降る森に行ってみたことはありますか?
  遠足か何かで行ったことがあるような……。

53.雨の日の思い出はありますか?
  台風にも拘らず登校させられたことです。あとで聞いたところ、授業を行ったのはうちの学校だけだったとか(笑)

54.アーカイブ星は宇宙のどこにあると思いますか?
  宇宙の中心だと思います。どの星からも遠すぎず近すぎずのほうが便利かと。

55.アーカイブ星に行ったら、どんな本を書きたいですか?
  書く前にいろんな人の本を読んでみたいです。

56.アーカイブ星から会いに来て欲しい人はいますか?(血縁者や知り合い限定で)
  父方の祖父に会ったことがないので、一度話をしてみたいです(他にも理由がありますが)

57.あなたには、『いま、会いにゆきたい』誰かがいますか?(あなたのことを知っているひと限定で)
  いるにはいます。日本での出来事とかいろいろ教えてあげたいです。来年には帰ってくるのでこちらから会いに行くまでもないんですけどね。

58.結婚はされていますか?
  いいえ。

59.あなたの思い描いている理想の夫婦とはどんな姿ですか?
  お互いに全幅の信頼と信用を置いていて、一緒にいるだけで安らげるような姿が理想です。

60.あなたのご両親は素敵な恋をしたと思いますか?
  ……判りません。訊いたことないです(汗)

61.あなたはご両親のどんなところを受け継いだと思いますか?
  これといって無いかもしれません。近眼も受け継いでませんし……隔世遺伝なのかも?

62.あなたが結婚したら、家族を大切にすると誓えますか?(すでに結婚されている方は、家族を大切にしているかどうかお書きください)
  誓えると思います。少なくとも家庭を顧みないような人間にはなりたくないです。

63.あなたの子供には、自分のどんなところを受け継いで欲しいですか?(すでに子供がいる方は、その子が受け継いでいるところをお書きください)
  ……受け継がないほうが良かったりして(滝汗) しいて言うなら、真面目(?)なところ。

64.子供が生まれたことで、自分の世界観や価値観が変わると思いますか?(もしくは変わりましたか?)
  今よりも優しくなれると思います。あと何でも子供中心に考えるようになったりして(笑)

65.いつか出逢えるかもしれない、あなたのパートナーに(すでに出逢った方は、そのパートナーに)メッセージをどうぞ。
  苦労をかけないことはできないと思いますが、誰よりも大切にしたいと思います。それと、いろいろと教えて欲しいです。流行の服とか音楽とかに疎すぎるので(^^;)

66.いつか出逢えるかもしれない、あなたたちの子供に(すでに出逢った方は、その子に)メッセージをどうぞ。
  笑った顔とか、泣いた顔とか、いろんな表情を早く見てみたいです。それと、健康な身体で産まれてきてくださいね。

67.小説を書き終えた巧にメッセージをどうぞ。
  お疲れ様でしたm(_ _)m シングルファザーは大変だと思いますが、澪との想い出を大切に生きていってください。

68.アーカイブ星で暮らしている澪にメッセージをどうぞ。
  巧と佑司の本はどんな内容になるのでしょうか? それと、ちゃんと隣の席は空けておいてくださいね。

69.少しだけ大人になった佑司にメッセージをどうぞ。
  素敵な大人になってもお母さんのことを憶えていてください。

70.まだ原作を読んでいない人にメッセージをどうぞ。
  感涙度100%は偽りではありません。皆さん読んで涙しましょう!

71.映画館には観に行きましたか?
  11月9日のお昼の上映を観に行きました。

72.誰かと一緒に観ましたか?
  独りで観に行きました。

73.あなたと一緒に観ていた人(知らない人でもOK)は見終わった後どんな表情をしていましたか?
  後ろの席に座っていた女性二人は大泣きしてました。

74.映画を観た感想を一言どうぞ。
  原作の雰囲気そのままなので、終始涙腺が緩みっぱなしでした。音楽も最高でした!

75.この映画以外で、あなたが泣きたいほど感動した映画を教えてください(ジャンルは問いません)
  映画ではなかったかもしれませんが、子供の頃に観た、とある男性と意思を持った観葉植物の交流を描いた物語が泣けました。(うろ覚えですいません)

76.今日まで何回ぐらい観ましたか?
  1回です。もう一度映画館に観に行きたいです。

77.中村獅童さんが演じる巧はどうでしたか?
  弱々しいながらも優しい父親ぶりが最高です。演技をされている中村さんは「新選組!」でしか知らなかったのですが、捨助とは全くの別人に見えました!(笑)

78.竹内結子さんが演じる澪はどうでしたか?
  竹内さんについては今まであまり知らなかったのですが、本当に澪のイメージにピッタリだと思いました。原作よりも澪らしかったかもしれませんね♪

79.武井証くんが演じる佑司はどうでしたか?
  澪を見つけた時の「ママ…」の小さくて切ない声に涙が出そうでした。ただ「そうなの?」をもう少し言って欲しかったです。あと「アーカブイ」も(笑)

80.その他のキャストの方が演じる登場人物はどうでしたか?
  一番印象に残ったのが、永瀬さんですね。原作よりも印象に残りました。

81.製作スタッフの方々にメッセージをどうぞ。
  素敵映画をありがとうございましたm(_ _)m

82.映画に出て欲しかった原作での登場人物はいますか?
  小日向さんが演じた野口先生もとても良かったのですが、やっぱりノンブル先生には出て欲しかったです。あとプーももう少し目立って欲しかったです。

83.映画のオリジナルエピソードで印象に残ったシーンはありましたか?
  一番印象に残ったのが、喫茶店での澪と永瀬さんの会話でした。原作を読んだ後、もしかしたら永瀬さんと―――と考えていたので、このエピソードは嬉しかったです。

84.逆にここを映像化して欲しかった原作のエピソードはありましたか?
  スクーターでの二人旅を入れて欲しかったです。

85.澪のお墓は森の中に小さく建てられていましたが、あなたがアーカイブ星に行くなら、どんなお墓にして欲しいですか?
  自然葬にしてもらいたいと思っていたのですが、この映画を観て小さくてもいいからお参りをしてくれる墓を建てて欲しいと思うようになりました。忘れられるとアーカイブ星から消えてしまいますから(笑)

86.原作では町中にあるアパート、映画では庭のある木造家屋が秋穂ファミリーの住まいでしたが、あなたならどちらに住みたいですか?
  映画での木造家屋ですね。周りが静かなほうが好きです。あと近くに本屋があれば言うことないです。

87.まだ映画を観ていない人にメッセージをどうぞ。
  「大切な人と観に行って欲しい」と言われていますが、独りで観ても充分に泣けますので、公開されているうちに是非観に行ってください!

88.『いま、会い』のためにかけたお金はいくらぐらいですか?
  5000円以上使ってしまいました(汗) 原作はもちろん『花』やサントラまで購入してしまったので(^^;)

89.『いま、会い』に関するグッズ(ストラップやキーホルダーなど)は購入しましたか?
  映画館で売っていた『パンフレット』と『クリアファイルセット』と『フィルムしおり』は購入しました。

90.映画の主題歌の『花』(作詞・作曲:ORANGE RANGE)の感想を一言どうぞ。
  哀しいだけの映画の主題歌だったら合わなかったかもしれませんが、『いま、会い』のような心温まる映画にはピッタリの曲だと思います。

91.『花』のCDは持っていますか?
  持っています。車の中で聴いております。

92.映画のサウンドトラックの中で一番好きな曲は何ですか?
  雨が止んでから澪が消えていくまでの曲が好きです。『光の彼方』と『最後の森へ…』ですよね? 

93.澪の物語『ずっと、ずっと、あなたのそばに』の感想を一言どうぞ。
  澪の心情がとても良く表現されていて素敵でした♪ 原作と比べても違和感が無かったです。

94.この本での澪は月曜日を特別な日としていましたが、あなたには特別な曜日がありますか?
  ……特に無いです(汗)

95.映画で澪が佑司に遺した絵本『おぼえていてね―アーカイブ星物語』の感想を一言どうぞ。
  『いま、会い』を知らない人が読むと「???」かも? でも子供に読み聞かせたら「アーカイブ星ってなに?」と質問してきて、知らないうちに巧と佑司の会話になっていくかもしれませんね。

96.幼い頃に読んでいた絵本はまだ持っていますか?
  誰かにあげてしまったか、捨ててしまったかで現在ほとんどありません(汗) とっておけば良かった〜。『どろんこハリー』とか『ぐりとぐら』とか何度も読みました。

97.コミック版(作画:高田靖彦)の感想を一言どうぞ。
  原作とは一味違っていて面白かったです。澪の両親が出てたところが印象的でしたね。あと澪は絶対隔世遺伝だと思います(笑)

98.コミック版では澪の母親が佑司を引き取りたいと強く申し出てきますが、もしあなたが巧と同じ立場だったら子供をどうしますか?
  できることなら自分の傍にいて欲しいですが、もし子供がどうしても行きたいといったら……(汗)

99.DVD『あの六週間の奇蹟』の感想を一言どうぞ。
  子供が両親の恋愛を語るという設定が素敵でした♪ メイキング映像やインタビューも楽しめました。

100.映画は今後テレビ放送されると思いますが、その時はご覧になりますか?
  観ます! 録画します!

101.お疲れ様でした。最後に市川拓司さんにメッセージをどうぞ。
  素敵な物語をありがとうございました。これからも素敵な作品を世に送り出して下さい。


BACK






inserted by FC2 system