ブラルビーゼに60の質問


Q01.まずあなたのハンドルネームとブラルビ歴を教えて下さい。
 アラズラムです。ブラルビ歴は3〜4年ぐらいだと思います。

Q02.ブラルビにハマったのは何週目のプレイでですか?
 何週目というわけではなく、アルティマニアや台詞集を読んでいるうちにそうなりました。最初はむしろルビィはロウェルとくっつくと考えていました(^^;)

Q03.どのイベントの時にブラルビを意識しましたか?
 姫を捜索している時のやりとりです。ただ、あの会話ではブラルビではなく『ブラ→ルビ』っぽかったように思います。
 二人が直に会話したのがあそこだけなので余計に(^^)

Q04.これぞブラルビだ!と思うイベントを教えて下さい。
 例の遅刻イベントです。二人の力関係が一発で判りました(笑)

Q05.これぞブラルビだ!!と思うような、追加して欲しかったイベントを考えてみて下さいw
 いいんですね? 少しばかり公式無視しますよ〜( ̄ー ̄)
1.劇場艇が魔の森に墜落した時、ルビィが城下町に振り落とされたことを知らないブランクが、彼女が下敷きになったのではと勘違いして、凄い形相で残骸を掻き分け……♪
  でも誰もルビィのことを口に出さないところを見ると、もしかしたら誰か振り落とされた瞬間を目撃、もしくは船内にいないことを知っていたのかもしれません。
 (↑手紙が届くのはバクーとの戦闘後ですし)
  だとしたら、それは誰なのか? (ちなみに、ルビィが最後にいたのは貨物室の隣の通路です)
  舞台で戦闘中だったジタン、姫、ビビ、マーカス、スタイナーは除外します。ずっと操縦室にいたバクーとシナも同様です。
  残るはブランクとゼネロとベネロですが、兄弟のほうは墜落直前(シナの「お、落ちるずらっ!」)のシーンで頭から落下してくるので、
  とても目撃している余裕は無かったと思われます。
  一方のブランクは……あれほど揺れているのに、ボスやシナのようにフラつくことなく、
しかも一目散に階段を駆け下りてますね〜(^^)
  どこに、いやいや誰のところに行こうとしていたのか教えてくれませんか?( ̄ー ̄)
  まさか、どさくさに紛れてルビィに頼もしいところを見せようと……(STOP!)

2.少し遡りますが、劇場艇内でのスタイナーとのバトル(1回目)終了後の二人の様子を『ATE』で見せるとか(^^)
  その時、舞台にはバクーとマーカスとゼネロ&ベネロがいて、そこにジタンと姫とスタイナーが昇ってきて、シナはスタイナーにぶっ飛ばされてノビていて……。
  おいおい、
直前まで一緒だったブランクはどこに行った!?
  まさか、どさくさに紛れて(強制終了!) しかし舞台裏にいるのはブラルビのみだったわけで……(^^;)

3.魔の森でブランクが石になったことを手紙で知った時のルビィの心境とか(^^)
  本編を見る限りではマーカスが一番心配していたような描写でしたが、ルビィだったらどんな反応を示していたのか気になっている人が多いと思います。
  ただ実は石になっていたことを知らなかったということも考えられまよね? いろいろありましたから言いそびれたかも(^^;)
  どちらにしろ、ルビィが魔の森に行かなかったのが悔やまれてなりません。一緒に行っていたら、少しは見直していたのではないかと。
  それにしても魔の森やアレクサンドリア城の脱出などで世の女性の心を掴んだというのに、肝心な人に見せていないわけですからブランクは運が悪いというか(笑)

Q06.ブランクのことは好きですか?(ですよね?)どんなところが?
 義理堅いところ。面倒見がいいところ。でも単体よりルビィと一緒にいるときの彼が一番好きだったりします。

Q07.ルビィのことは好きですか?(ですよね?)どんなところが?
 ひとりぼっちになっても、小劇場を立ち上げてしまうなどのポジティブなところ。(いろんな意味で)強いところ。
 でも単体よりブランクと一緒にいるときの彼女が一番(後略)

Q08.ブランクとルビィ、ぶっちゃけどっちの方が好きですか?
 友人であり、仲間であり、コンビであり、カップルである二人が好きなので決められません(^^;)

Q09.ブランクはルビィがいなかったらどんな子とつきあったと思いますか?
 ジタンよりは奥手ですし、あの外見ですから付き合う以前にモテなかったと思います。詳しくはQ14で語ることにします(^^)

Q10.では逆に、ルビィはブランクがいなかったらどんな人とつきあったと思いますか?
 性格が似ている(野生的?)な男性か、弱い男性を引っ張っていくようなイメージがあります。

Q11.ブランクはルビィと出会う前に、女の子とつきあった経験があると思いますか?
 少なくともマーカスと出逢ってからはつきあったことが無いと思います。
 マーカスが「
兄キいつも『俺はモテる』とか何とか言いながらモテてるところなんて見たことないっスよ……」と言っているので。
 あるとすれば、ワルになる前の頃かと。

Q12.ではルビィは、ブランクと出会う前に男の人とつきあった経験があると思いますか?
 微妙です。ただ私の中では顔のせいで大失恋した経験があることにしています。化粧が濃いのも容姿へのコンプレックスということで(^^;)

Q13.ブラルビに他の人を混ぜて、三角関係四角関係になる(なった)ことはあると思いますか?あると答えた人はシチュエーションも含めてお答え下さい!
 あります! と言うよりゲーム本編ではブランク→ルビィ→ジタンの節がありますよね。手紙を送ったり、DISC3ではジタンを励ましたかと思えば落ち込んだり……。
 終いには「
ジタンも来てるのかなぁ……?」や「まさか、どっかの女にみつぐつもりやないやろなぁ〜?」とまで(^^;)
 気前良くすべすべオイルをあげるなど、どうもジタンにだけは甘いところがありますね。
 あくまでブラルビでいくなら、ルビィにはジタンと雰囲気がそっくりな弟(故人)がいて、それで意味あり気な反応を見せてしまうということにしておきましょう(^^;)
 ED後はクジャもどき―――じゃなかった、ロウェルが絡んでくると思います。
1.人気だけで台詞もろくに覚えられなかったロウェルでしたが、ルビィの指導のおかげで彼は一人前のスーパー二枚目に成長。
2.やがて彼は「
キャーキャー」騒ぐだけのファンの女の子よりも、親身になって指導してくれたルビィに対して恋心を抱き、熱烈なプロポーズの言葉を送るように。
3.今までここまでストレートに愛してくれる人がいなかったルビィは、彼のプロポーズを快く承諾。
4.その後、愛を育んだ二人は盛大な結婚式を挙げましたとさ。めでたし、めでたし―――って待て待て待て待て!!

 でも、ルビィが少しでもブランクを意識していなければ、こうなる可能性が高いと思われます。
 ブランクの性格だと、ロウェルがプロポーズ、最悪の場合ルビィがロウェルを意識した時点で身を引くことも考えられますし(^^;)
 ブランクが「
ルビィは渡さねぇ!」と言ってくれるかどうか……。

Q14.ブランクは、ルビィのどんなところが好きなんだと思いますか?
 これもMy設定ですが、傷を怖がらずに遠慮なく接してくれるところです。
 他の女性は、あの傷を怖がって近寄ろうともしませんでしたが、ルビィだけはそんなことを気にする女性ではなかったということにしています(^^)

Q15.ではルビィは、ブランクのどんなところが好きなんだと思いますか?
 お互い素直な意見をぶつけられるところだと思います。早い話がケンカ友達(笑)

Q16.グラフィックでは目が隠れているブランク、美形なんだと思いますか?
 FF9のキャラクターは美形が少ないのも特長ですからね。美形だとは思いますが二枚目というわけでもないと思います。

Q17.ちょっと厚化粧らしいと有名なルビィ、やっぱり美女なんだと思いますか?
 美人だと思います。仮にもコーネリア役を任されたんですよ(^^) 厚化粧の理由はQ12.で書いたような経験があったということで。
 もしくは、顔の傷や痣を塗り隠すためとか……? いつ、どこで、どのように付けられたかはご想像にお任せします(待て)

Q18.諸説ありますが、ブランクとルビィはどれくらいの身長が理想ですか?
 あくまで本編ではルビィのほうが僅かに高いということにしていますが、最終的にはブランクの身長が伸びることを期待します。
 でも普通に見ただけでは判らないくらいの差ですし、気にするほどのことはないと思いますよ(^^)
 ただブランクの身長ネタは今後も使わせてもらいます( ̄ー ̄)

Q19.これまた諸説ありますが、ブランクの瞳の色は何色だと思いますか?ルビィの瞳の色とあわせてお答え下さい!
 難しいです(^^;) ブランクは赤、もしくは茶色系。ルビィは濃い青・紫系だと思います。

Q20.ブランクの体型は?マッチョ?普通?
 『ttp://www.cortinadigital.com/』の画像を見る限りでは、筋肉質というわけではないと思います。
 ただ私の中ではタンタラスの盗みの際は、ジタンが主に実行係で、マーカスは戦闘係、ブランクは状況によってどちらもこなすということにしているので、
 ジタンよりは逞しいということにしています。
 ちなみにバクーはボスとして現場で支持を出し、シナとゼネロ&ベネロは仕掛け解除などのサポートに回っています。
 ルビィは危険な仕事である場合はお留守番であることが多いです(^^;)

Q21.ではルビィの体型は?スレンダー?グラマー?
 どちらかといえばスレンダーなほうかと。女優なので、スタイルには気を遣っていると思います。
 ちなみに運動神経はシナよりは上ですが、他の団員よりは下ということにしています。
 少なくとも、どこかに忍び込めるほどの体力はないかと。走り方がアレですし、盗賊としての仕事はあまりしないと思います(^^;)

Q22.ブランクとルビィの、それぞれの誕生日を考えて下さい!
 やっぱりルビィは7月かと(^^;)
 ブランクは5月で。単に7月生まれの女性と相性が良いだけの話ですが(^^;)

Q23.そして2人の血液型も考えて下さい!
 イメージ的にブランクがA型。ルビィはB型だと思います。

Q24.ブランクとルビィ、どっちが頭いいと思いますか?
 薬の調合もできるブランクのほうが知識はあると思いますが、頭の回転の速さではルビィのほうが上だと思います。
 ビビを使ったブランクの思惑も簡単に見抜いてしまいましたし、小劇場を経営するほどの商才もあるかと(^^)

Q25.ブランクとルビィ、どっちが強いと思いますか?
 肉体的には勿論ブランクですが、口喧嘩ならルビィに軍配を上げます(笑)
 万一劣勢になったとしても、自分が女の子であることをアピールして形勢を逆転させたりして(笑)

Q26.ブランクとルビィ、どっちが精神的に大人だと思いますか?
 むしろ痴話喧嘩する時点で二人とも子供(待て)
 しかし、ブランクがルビィをワザと怒らせているのではと思う事はあります。
 『好きな子ほどイジメたく―――』の類です。いつもボーダーラインを超えてしまうのが難ですが(笑)

Q27.ブランクとルビィを、動物に例えてみて下さい!
 ブランクは昔は狼で、今はルビィに忠実な(飼われている)犬かと(コラ)
 ルビィはコッカトリスで。(FF12の影響です) 本当は野ウサギかライチョウだと思います。ほら、白いものが落ちたら(斬)

Q28.2人はどんなときにケンカすると思いますか?
 この二人の場合、ケンカと言うより一方的なDVになりそうな気がします。どっちが暴力を振るうほうかは、ご想像にお任せします(^^;)
 ただ大規模なケンカをしたと思ったら、1時間後には仲良く笑っていそうです。『夫婦喧嘩は犬も食わない』といいますし。(←夫婦じゃない)
 要するに、ブラルビは気まずい雰囲気とかギクシャクした関係とは無縁だと思います(笑)

Q29.では逆に、2人はどんなときに仲良しだと思いますか?
 ブランクがルビィの機嫌を損ねたりしなければ、いつも仲良しだと思います。
 それを態度で示すかどうかは別として(^^;)

Q30.ブラルビの理想ラブラブシチュエーションを考えて下さい!
 その気になれば、いくらでも考えられますよ〜(^^)
 と言うより保存しているネタが幾つかあります。
 彼らの場合、二人きりにさせれば勝手にそういうシチュエーションになるんじゃないですか?

Q31.そんな2人のイメージソング!思いついたら書いて下さいw
 歌に関しては無知なのでパスします(^^;)

Q32.ブランクの傷はどのような経緯でできたと思いますか?
 幼い頃、母親と一緒に浜辺で遊んでいたら誤って不発弾を踏んでしまって(←BJかよ!)でも似ているんですよ〜。
 公式推奨派の私としては、修羅場を潜り抜けてきた間に付いたことにしています。
 ただ、あくまでVジャンプでの、しかもどうもはっきりしない情報なので何とも言えません。
 個人的にはマーカスを庇って負った傷というのが理想です。それなら「兄キ」と慕う理由付けにもなりますし。
 それと最近では、「
あれは本当に傷なのか?」と考えています。
 本編はおろかアルティマニアにも傷のことについては触れていないので、もしかしたら刺青、或いはボディペイントではないでしょうか?
 描いた理由は裏世界を独りで生きてきたので、周囲になめられないようにするためとか。
 これが真実だったらブランクの男がガタ落ちですね(^^;)

Q33.洋服が地味なブランクですが、もし違う服だったらって思ったことはありませんか?どんな服がいいと思います?
 クジャではないですが、今のと同じ露出度の高い服装になると思います。
 Q14.で少し書きましたが、ブランクは見た目で判断する人には近づいて欲しくないために、ワザと傷を周囲に見せているということにしているので。

Q34.イベントでパーティに入るブランクですが、やっぱりずっとパーティに入っていて欲しかったですか?
 微妙です。ステータスは高いですが、ルビィと離れ離れにしていいのかどうか(←そっちか!)
 もし加わるとしたら、薬の知識に詳しいので専用コマンドは『調合』で。
 それと、サポートアビリティ『
薬剤師の免許』は最初から修得しているということで。できれば『ルビィを守る』も(^^)

Q35.もしブランクがメインメンバーだったら、どんなトランス技があったと思いますか?
 アイテムの回復量が4倍になるとか。もしくはとんでもない劇薬を調合して攻撃するとか(笑)
 服装は黒マントで(しつこい!)

Q36.パーティに入ることはなかったルビィですが、パーティに入れてみたいと思ったことはありますか?
 もちろんです。シナよりは強いでしょう(笑)

Q37.もしルビィがパーティに入っていたら、どんな武器だったと思いますか?
 もちろん鞭です。ちなみに私の中ではブランクからのプレゼントということにしています。
 『鞭』と『無知』をかけたつもりなんですよ。ブランクの精一杯の反撃でしたが、意外にルビィが喜んでしまって真相を言い出せなくなってしまいました(笑)

Q38.そしてどんなコマンドがあったと思いますか?(例:白魔法、召還、黒魔法etc)
 女優志望なので、『歌う』とか『踊る』とかだと思います。

Q39.ついでにトランス技も考えてみて下さい!
 普通に歌や踊りの効果UPかと。
 服装は舞台女優らしい華やかな紅玉色のドレス姿を希望です(^^)

Q40.スタイナーがビビに頼んで編み出した魔法剣のような、ブラルビによる協力攻撃、なにか考えて下さい!
 ルビィが歌や踊りによる声援や応援でブランクの攻撃力をUPさせるとか。何か地味ですね(^^;)
 声援というか罵声かも(笑)

Q41.ジタンも姫も16歳!ではブランクとルビィの年齢は、幾つくらいだと思いますか?
 私の中では本編の段階では、ブランクが17歳、ルビィが18歳と考えています。(ルビィはもう少し上かも)
 ちなみにマーカスはジタンと同年齢、シナは20〜23ぐらいと考えています。
 シナが10年前に劇場艇のエンジンを組み立てたことを考慮すると、これ以上は……(^^;)

Q42.ブランクとルビィは、お互いが幾つのときに知り合ったんだと思いますか?
 ルビィがリンドブルムに上京してきた時に知り合ったことにしています。
 時期は……ジタンが家出から帰って来た直後ということで、2年ぐらい前かと。
 ジタンの家出中に入団したという手もありなんですけどね〜(^^;)

Q43.上の質問と少しかぶりますが、ブランクとルビィはそれぞれ幾つのときにタンタラスに入ったと思いますか?
 まだこのサイトを始めたばかりの頃、公式設定とあまりにも違っていたので消してしまった小説では、
 『
ブランクとマーカスの和解』・『ブランクとルビィの出逢い』・『ブランクとルビィの入団時期』を一緒にしていました。つまり1798年です(^^;)
 現在は『和解』をジタンの家出前ということにしています。ブランクとマーカスが仲良くなってからまだ2年というのは短い気がするので。
 元はと言えば、ジタンが微妙な時期に家出するから……(←関係ない)
 ちなみに、団員の入った順番は『ジタン→シナ→ゼネロ&ベネロ→ブランク→マーカス→ルビィ』ということにしています。
 (↑少なくともシナが10年前に入団したのは間違いないです)

Q44.ブランクとルビィは、タンタラスに入る前何をしていたと思いますか?
 ブランクは『
札つきのワル』だったそうで(^^;)
 と言っても、ストリートチルドレンのようなものだったと思います。ちなみに、ジタンとは入団する前からの知り合いということにしています。
 ルビィは田舎で普通に暮らしていましたが、ある日お芝居を観て強い影響を受けて、親の反対を押し切って実家を飛び出してきたと思います。

Q45.ではまず、ブランクがタンタラスに入った経緯を考えて下さい!
 とりあえず、ジタンが関わったのは間違いないと思います。
 バクーがスタイナーに言った「
ちったあジタンと一緒に行動して、おまえさんも変わってるかと思ったが……」がどうも引っかかって。おまえさん『』ですよ(^^)
 候補が多すぎて一つに絞り込めません。今まで住んでいた場所を追われてバクーに拾われたのか、自分から入団を希望したのか……。

Q46.そして、ルビィがタンタラスに入った経緯も考えて下さい!
 これはちゃんとした設定を考えています(^^)
 ルビィは最初、劇団ザルヴィックスに入ることを希望していましたが、訛りのせいで断られてしまいました。
 大見得を切って出てきただけに、これからどうしようか途方に暮れていたところを、ジタンとブランクに誘われてタンタラスに入ったことにしています。

Q47.ブランクとルビィ、どちらが先に相手が好きであることを自覚したと思いますか?そしてそのときの2人の年齢は?
 本編だけを見ると、ブランクからだと思います。と言っても、まだ意識している段階なので逆転があるかもです。
 年齢は……ED後なので20歳前後? タンタラスを卒業したルビィが本格的に小劇場での活動を始めた頃になります。

Q48.2人がつきあい始めたのは、お互いが幾つのときだと思いますか?そのときの経緯も考えてお答え下さい!
 年齢は上と同じ20歳前後で。女優として活躍するようになったルビィを、ブランクがボディーガードとして守るようになってからということにしています(^^)
 両想いになったのは、それから間もなくです♪ Q13.で書いたようにロウェル絡みで(笑) 詳しい経緯についてはこちらで。

Q49.あなたの中で、ブラルビは結婚しますか?(しますよね?!)2人が何歳くらいの時にすると思いますか?
 今のところはする予定です。結婚するとすれば、やはりジタガネよりは後かと。
 ただ、結婚しない小説も書こうと思えば書けます。ジタンをギロチンにかけたのに比べたら、ブラルビを別れさせることぐらい(←殺されるぞ)

Q50.そのときのブランクに一言!
 生涯ボディーガードを続けてください(^^)

Q51.そのときのルビィにも一言!
 アメとムチを巧く使い分けてあげてください(切望)

Q52.2人の子供は何人くらいが理想ですか?性別もあわせてお答え下さいw
 とりあえず、男の子を一人授かるのは決定事項です。ジタンの影響で冒険好きになる予定です。さらにジタガネの息子も彼の影響で冒険好きになります(笑)
 もし女の子を加える場合は、母親と同じ女優を目指すことにします。

Q53.FF9に代表されるカップリングであるジタガネと比べて、どっちの方が先に結婚すると思いますか?
 ジタガネの方が進展しているわけなので、二人の結婚は彼らより後だと思います。

Q54.サイトはお持ちですか?その中でブラルビの二次創作(イラスト・小説・漫画など)を扱っていますか?
 あの……サイトを持っていることが回答条件ですよね?(^^;)
 二次創作はほんの少しです(汗)

Q55.それはサイトの中で、どのくらいの割合を占めていますか?扱っていない方は、これから扱う予定はありますか?
 扱いたいですが、きっかけも無ければ時間も無い(^^;)
 他にもやらなければならないコンテンツがありますし(^^;)

Q56.ブラルビのパラレル、どんな舞台設定がお好みですか?(例:時代劇、童話、学園物etc、ドラマ等のパロディでもOK)
 パロディというか、ifストーリーには興味があります。
 魔の森でブランクの代わりにジタンが石になっていたら―――はよく考えます(笑)
 あれからしばらくの間、姫は石になったブランクのことをずっと気にしていたみたいですし、場合によってはブラガネもありえたんじゃないかと。
 展開は途中までほとんど一緒だと思いますが、DISC2でジタンが復活した後どうなるか気になります。
 ジタンが「
今度こそちゃんと誘拐する」と言ったところで、姫が頷くかどうか(笑)
 そしてDISC3ではブランクが酒場で苦悩し、ルビィがそれを励ますわけで……。頼みますから、ジタンの時より彼女には荒れて欲しいです(←お前な……)
 余談ですが、ジタンは「
だったらオレにくれ」とか言って、二人にぶちのめされそう(笑)

Q57.この質問は「ブラルビーゼに60の質問」ですが、ブラルビーゼって単語、どう思います?
 ナイスネーミングだと思います(^^)

Q58.ジタガネスキーに対抗する、ブラルビ好きの称号を何か考えて下さい!
 ブランク×ルビィで『
ブラルビーゼ』ならば、ルビィ×ブランクで『ルビブラリアン』というのはどうでしょう?
 ブラルビ好きというか、ブラルビを研究する人に贈呈される称号とか。
 というわけで、頼みますから呼んでください!! いろんな意味で呼ばれたいんですよ(切望)

Q59.ここまで答えてきた感想をどうぞ。
 自分の頭の中にあったブラルビを全部さらけ出したという感じです(^^)
 せっかく面白そうな企画が開催中なのに、私のようなモノ書きが参加できる場所が無かったですから、その分の悔しさもぶつけちゃいました(笑)
 他にもいたりするんでしょうね……(遠い目)

Q60.最後に、ブラルビに対する熱い思いを語って下さいv
 ここまで書いておいて難ですが、ブラルビは公式カップリングではないんですよね。
 ビビエコやサラニと同様、ファンの想像や妄想から誕生したという(^^;) 最大の原因はアルティマニアの一文でしょう。
 ブランクの「
ルビィに対しては強く出ることができず、やや苦手にしているようだが……」が(^^)
 でもファンが増えるごとに公式に近づいていると思います。こちらの自由に設定をカスタマイズできるところも魅力の一つでしょう。
 私以外の隠れブラルビーゼも、たくさんいると思いますよ。
 欲を言えばもう少し詳細な設定が欲しいです。国会図書館にまでいったのに、何も手に入らなくて(無念)
 何でもシナリオをカットした部分があるそうなので、もしかしたらブラルビもカットされたイベントがあったりして(^^;)
 今後一番恐ろしいのはFF9の続編が制作されたとして、ブラルビが完全に公式では無くなることです。
 もしロウェル×ルビィが公式になったら、世の中のブラルビーゼはどうなるのか……。
 私の場合は……よほど仲が良くなければ、ロウェルと離婚させることも視野に入れています( ̄ー ̄)
 要するに、公式設定を曲げてしまうほどブラルビが好きということです(←どんな結論だ!?)


配布サイトです。

BACK






inserted by FC2 system