『FF9好きさんに100の質問』
FF_1;まずはお名前(HN)を教えてください。その由来なんかも
    アラズラムです。 このサイトを開設するにあたり最も相応しい名前と思ったので。
    (学者であり、後世の視点から物語を見るという立場が。)
FF_2;FF9を知ったのはいつごろ?
    知ったというより多分出るだろうと思ったのはFF[発売後です。
FF_3;プレイしたきっかけってあります?
    もともとFFファンでしたのでプレイしようと思っていましたが、直接の原因はアルティマニアがでたからです。
FF_4;FF9にはまった原因とは?
    クリスタル、中世の世界観、デフォルメされたキャラ、兜、鎧、MP、その他諸々の復活。
FF_5;FF9のここが好き!っていうところを言ってみてください
    やはり中世の世界観。
FF_6;FF9のやりこみ度はどのくらい?パーセントでお答えください
    カードとナワトビはまだですので98%ぐらいかもしれませんが、
    未だ知らないやりこみ方があるとしたら限りなく0%に近くなります。
FF_7;ゲームクリアはしてますよね?一回目のクリアまで何時間くらいでしたか?
    50時間ほど。
FF_8;やり始めてからクリアまで、どのくらいの期間がかかりましたか?
    3週間ほど。
FF_9;そしてクリア回数は?(ラスボスを倒した回数)
    5回以上は確実。
FF_10;ゲームの最初からプレイした回数は?
     5回以上は確実。
FF_11;ボスキャラの中で一番苦戦したのは?
     やはりオズマですね。
FF_12;じゃぁ、早速キャラクターについて。自分の性格と似ているキャラっています?
     トット先生ですかね。 読書好きな部分とかが・・・。
FF_13;好きなキャラは誰ですか?フルネームでお答えください。
     主要キャラは全員好きですがあえて言うならジタン・トライバルです。
FF_14;その理由とか
     やはり主人公ですので。
FF_15;好きなカップリングというのはありますか?
     ジタンとガーネット、スタイナーとベアトリクス、フラットレイとフライヤ、シドとヒルダ。
     また、好きというよりお気に入りのカップリングは、ビビとエーコ、サラマンダーとラニ、ブランクとルビィです。
FF_16;その理由とか。語っちゃってOKv
     公式カップルは理由なく皆好きです。
FF_17;では好きなコンビとか
     カップリングも含みますが、ビビとエーコ、ビビとスタイナー、スタイナーとベアトリクス、ブランクとマーカス、バクーとシド、
     ゾーンとソーン。
     最近面白いなと思ったのはエーコとラニです。(口うるさい、サラマンダーとの相性が良いなど共通点が多いので。)
FF_18;主人公ジタンの特殊コマンド「ぬすむ」は活用しましたか?
     もちろんです。ボス戦では毎回活用しました。
FF_19;ガーネット(ダガー)のトランス技「幻獣」について言いたいこととか
     1発目はともかく、2発目の前に戦闘が終了したのであまり使えませんでした。
FF_20;ビビとの連係技「魔法剣」を考えついたスタイナーに一言
     技を応用するとはすごいことだと思いますよ。
FF_21;ビビが近くにいたら何をしてあげたいですか?
     彼の悩みに答えてやりたいです。
FF_22;フライヤのような辛い恋の経験・・・したことありますか?
     記憶喪失の恋人を持つことはおろか、恋の経験すらないです。
FF_23;クイナの大好物はカエルですが、貴方の好物は何ですか?
     和食です。
FF_24;クイナの青魔法。覚えたい魔法ありますか?
     レベル5デス。町行く人々に使ってみて何人死ぬか実験を――――本当は『夜』です。寝つきが悪いので。
FF_25;クイナについての質問が続きますが、青魔法の覚えさせ度は?
     100%です。
FF_26;エーコに作って欲しい食べ物は何ですか?
     げんこつイモのシチューです。
FF_27;サラマンダーがトランスした姿をはじめてみたときの感想、正直にどうぞ。
     本当にあなたは普通の人間ですか?
FF_28;ベアトリクス将軍について。絶対倒せない強さの秘訣は何だと思いますか?
     やはり信念。それが崩れたから仲間になった時弱くなったのではないかと。
FF_29;ベアトリクスと共に戦ったときの印象、感想など
     弱かったです。すぐ眠ってしまったので・・・。
FF_30;タンタラス団、紅一点のルビィに一言。
     実家があるそうですが、どこにありますか?
FF_31;タンタラスには小さい上下関係があるようですが、あなたが入りたいポジションは?
     ブランクですね。面倒を見るというポジションが好きなので。
FF_32;劇「君の小鳥になりたい」でやりたい役はありますか?
     ゼネロとべネロの役。楽なので。
FF_33;「君の〜」であなたはコーネリア役を演じることになりました。相手役には誰を抜擢したいですか?
     私は女性ではないのでコーネリア役にするならブラネ以外なら誰でもいいです。
FF_34;クジャのファッションセンスについて一言
     別に変だとは思いませんが・・・
FF_35;味方・敵キャラ問わずこいつは許せないという人と理由を教えてください。
     ゾーンとソーンです。自分たちのいた国を滅ぼしたクジャに仕えたあたりが特に。
FF_36;あなたのベストパーティのメンバーを教えてください。(もちろん4人)
     ジタン、ガーネット、ビビ、スタイナー。
FF_37;仲間8人の中で頑張って育て上げたキャラは誰ですか?
     8人全員です。
FF_38;一番恐いキャラは誰ですか?
     やはりブラネです。
FF_39;「チョコと穴掘り」のやりこみ度は?
     レベルは最高にしました。
FF_40;チョコのくちばしレベルはいくつだか覚えていますか?
     99です。
FF_41;サブイベント「モグネット」。すべての手紙をきちんと届けましたか?
     はい。
FF_42;「モグネット」のイベントは最後まで迎えることが出来ましたか?そのときの感想とか
     もちろんです。感想は特にないです。
FF_43;フィールド上でセーブしてくれるモーグリ「モグタ」を故意に怒らせたことはありますか?
     はい。アルティマニアのシークレット情報を試したかったので。
FF_44;FF9で好きなムービー、またはイベントなどは何ですか?
     ムービーは黒のワルツ3号との大空中戦。イベントはラブレター事件です。
FF_45;また、自分が体験してみたいシーンやイベントはありますか?
     アレクサンドリア襲撃時のスタイナーとベアトリクスのシーンです。
FF_46;クイナの「カエルとりイベント」は頑張りましたか?
     とりあえずクエールと戦えるまでには。
FF_47;オークションで出品されたアイテムはバンバン落としましたか?
     はい。
FF_48;「トレジャーハンターランク」は最高どのくらいまであげましたか?
     Sランクです。
FF_49;「トレジャーハンターランク」を上げるためには何をすればいいと思いますか?
     アルティマニアを読む。
FF_50;ワールドマップ全域の森に現れる「ラグタイムマウス」に出題された問題の最高正解率は覚えていますか?
     100%です。
FF_51;上の「ラグタイムマウス」に必ず出会うという場所を知っている?
     世界各地の森です。
FF_52;時々現れる「精霊モンスター」に攻撃をしかけたことはありますか?
     ありません。今度試そうと思います。
FF_53;トレノのクィーン・ステラが探している「ステラツィオ」、全部みつけましたか?
     13枚全て見つけました。
FF_54;ビビかエーコが挑戦できるナワトビのミニゲーム、最高何回まで飛べた?
     210回です。
FF_55;ガーネット誘拐時のブランクとのチャンバラ、初めてやったときの出来栄えはいかがでしたか?
     90点以上がやっとでした。
FF_56;リンドブルムで行われた「狩猟祭」の優勝者はやるまえから決めていましたか?
     やはりジタンです。
FF_57;エンディング終了後にできるブラックジャンクの存在は知っていましたか?
     はい。
FF_58;こんなイベントがあったらなあ、というのはありますか?
     フラットレイとフライヤの再会イベントがあればよかったです。
FF_59;一緒に戦うことのできる仲間キャラを一人増やせるとしたら誰がいいですか?
     仲間になったことのない人物でならラニです。力は強いし、ある程度魔法を使えるので。
FF_60;FF9の世界の住人になれるなら、どこで何をしたいですか?
     ダゲレオで一生本を読んでいたいです。
FF_61;コンデヤ・パタの挨拶「ラリホ」はその場で恥ずかしがらずに言えますか?
     言えます。郷に入らば郷に従えの精神で。
FF_62;一番好きな乗り物はなんですか?またその理由も教えてください。
     銀竜です。飛空艇のような不快なエンジン音がなく、チョコボより優雅なので。
FF_63;召還獣の中で一番好きなものを教えてください。
     やはりバハムートです。
FF_64;FF9の中で一番好きな場所はどこですか?
     最近はクワン洞です。
FF_65;またその理由とか
     煩わしい世間を離れてみたいので。
FF_66;行ってみたい場所はありますか?
     観光としてでならアレクサンドリアです。
FF_67;これはカッコいい、可愛い!と思ったモンスター(敵キャラ)などはいますか?
     黒のワルツ3体全てです。
FF_68;この人は絶対、脇役の中の脇役だ、というキャラはいますか?
     ギルガメッシュ。
FF_69;FF9のキャラに会えるなら、誰に会いたいですか?
     ガーランド。(テラについてもっと知りたいので。)
FF_70;お父さんになって欲しいキャラは?
     ・・・これといっていないです。
FF_71;お母さんになって欲しいキャラは?
     ・・・これといっていないです。
FF_72;魅力あるキャラが多いFF9ですが、自分の中での主役はいますか?
     やはりジタンです。
FF_73;親戚、または兄弟などになってみたいキャラは?
     シドには親戚になって欲しいです。お金の面で。
FF_74;一番かっこいいと思うキャラは?
     やはりジタンでしょう。
FF_75;コスプレするなら誰の格好をしてみたい?
     コスプレはしたくないです。
FF_76;初めてFF9をプレイした時の感想って覚えてますか?
     懐かしい気分になれました。
FF_77;FF9の曲の中で、FF9にテーマ曲を選ぶとしたらなにがいいですか?
     いつか帰るところです。
FF_78;クジャの人生について語ってみてください。
     テラからの脱却と、自らの野望に費やした人生、虚しいです。
FF_79;ストーリーが完全にアニメ化するとしたら、声優さんのキャスティングとかって?
     そういうことには詳しくないのでパス。また、アニメにして欲しくない気持ちもあります。
     声が自分のイメージと違うと愕然とするので。
FF_80;あなたのゲーム環境を教えてください。
     現在SFCとPS1とPS2があります。ちなみにPS2は最近引っ越した家族が持っていってしまったのでもう一台買いました。
FF_81;FF9の設定資料集は手に入れましたか?
     最近古本屋で手に入れました。
FF_82;FF9のグッズを作って欲しい!というご希望をどうぞ。
     ステラツィオを出して欲しいです。
FF_83;FF9のキャラクターデザインは天野氏でしたが、ご感想など
     やはりFFは天野氏が一番です。
FF_84;FF9の攻略本が発売されていなかったことについてどう思いますか?また発売後の心境の変化とか
     何も見ずにクリアしてほしいという気持ちは理解できますが、それは少し前までの話だと思います。
     PSになり容量が増加すると複雑化して訳が分からなくなる可能性があるのでなるべく早く出してほしかったです。
FF_85;FF9のイラストなどは書いたことがありますか?ある方は何が書きやすいですか?
     なし。
FF_86;FF9のためにかけたお金はいくらくらい?
     ええと、家族が買ったものを含めれば、\本体、アルティマニア、メモリアルアルバム、FF大全集Vol.2、
     ファイナルファンタジーで遊んで見ませんか?(古本) 設定画集(古本)、電撃プレイステーション数冊(古本)、
     Vジャンプ1冊(古本)、僕たちの好きなファイナルファンタジー、ポストカードブック、ビジュアルアートコレクション、
     楽しいバイエル併用ファイナルファンタジー\(古本)、アドベンチャーバイブル、サウンドトラック、サウンドトラックプラス、
     ピアノコレクションズ、オーケストラ・コンサート、コカコーラの人形の値段をあわせると・・・恐ろしくなりました。
     数万円ぐらいでしょうか?
FF_87;周囲の人でFF9をやったことある人はいますか?(オフラインで)
     友人がいないのでわかりません。
FF_88;自分からFF9薦めたことなどは?
     ありません。
FF_89;ネットにて同盟やファンクラブサイトさんがありますが、入会するなら、誰のファンクラブ、同盟ですか?
     現在迷っています。
FF_90;FF9をいまでも好きで良かったと思うことはなんですか?
     皆さんがあまり知らなかった情報を先取りする事ができました。
FF_91;FF9の物語の中で、一番ツッコむのが上手いと思うキャラはいますか?
     ルビィ、もしくはエーコだと思います。
FF_92;あなたがツッコミを入れたいシーン、場面はありましたか?
     サラマンダーは忘れ去られた大陸からどうやって帰る気だったのでしょうねえ?
FF_93;FF9製作スタッフの方々に質問したいことはなんですか?
     なぜ、Zの解体新書や[のアルティマニアに比べて\のアルティマニアは裏設定の説明が少ないのですか?
FF_94;FF9には数々の名場面がありますが、イベント、台詞などで一番心に残っているのは何ですか?
     決められないので今現在、私の最も好きな8人の台詞を書きます。
     「会わせてくれ、愛しのダガーに!!」(ジタン)
     「守ってあげたいの……ジタンを……。」(ガーネット)
     「みんな……。ありがとう……。さようなら……。ボクの記憶を空へあずけに行くよ……。」(ビビ)
     「そして、ベアトリクスおまえをも必ず守ってみせる!!」(スタイナー)
     「愚直は美徳じゃ……ただ、生きてさえおればな……。」(フライヤ)
     「食べることはやめられないアルが、それ以上に、生きることはやめたくないアルよ!」(クイナ)
     「自分の気持ちにウソついちゃダメなの。」(エーコ)
     「……結局、勝った負けたにこだわるのなら……あの思考に負けた……そんなところか。」(サラマンダー)
FF_95;FF9のサウンドトラックの中で一番好きな曲はなんですか?
     Final Fantasy、プレリュード、バトル1、ファンファーレが並んでいます。基本的な曲が好きです。
FF_96;今後もFFシリーズは発売されると思いますが、どんな最新作が出ても、FF9をずっと好きでいられると思いますか?
     おそらく中世を舞台にしたものは当分出ないと思うので半永久的に好きでいられると思います。
FF_97;FF9の製作スタッフの方々に一言どうぞ
     とても面白くて、ものすごくはまっています。内容をもっと楽しみたいです。 
FF_98;FF9との出会いが自分の人生を変えたと思いますか?
     残念ながらいいえ。
FF_99;とりあえずここまで答えた感想をどうぞ。
     あと100問ぐらい増やしてください。
FF_100;さて、最後の質問です。あなたにとってFF9とは?
      まさしくファイナルファンタジー。


この質問はこちらから頂きました。 


BACK


inserted by FC2 system